FC2ブログ

ノースリーブニットワンピース

この間の台風で被害にあわれた関東方面の方、報道にある千葉県や他の地域が早く復旧され、いつもの生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。
昨年、わたしが住む地域も大きな台風が接近、上陸しました。幸い、わたしの家の付近の停電はとても短かったのですが、通りの向かい側は何日か停電したようでした。数日、信号も止まったままでした。大きな通りですら、です。家の被害も出ました、大通りは木が倒れていました。
電気を普段気にしていませんが、今の生活にはなくてはならないものだと痛感しました。


まだまだ残暑のあるうちに、と焦って作ったもの。
しかも友達にも頼まれていたので、注文したものが届くと一気にやる気を失うそれだけで満足してしまう私には珍しく、早く出来上がった。
ただ、襟ぐり袖ぐりの始末は、ロック+2つ折りと思い込んでいたので、バイアス始末と仕様書を読んでしばし茫然…
それで取り掛かるのが数日遅れるという(笑)

sleeveless knit dress

カテゴリーの関係で同じワンピースが続きますが、ご容赦ください。
これは自分用。
当初から長さを延長して作るつもりだった。Rick RackのHPで何㎝延長してるのかも、チェックして。+8cmとした。
本当に長い、くるぶしまである。

チャレンジパターンやけど、そこそこわかるやろうと見切り発車。
ポケット作りがネックだったなぁ…
別の仕様書を見て作ったんやけど、今回ちょっと急いで作ったのできれいにできていない。(え?急いでなくても、やろ?)
出かける直前まで作ってたので、やり直すこともなく。
もうちょっと、きれいにできるように練習しないとね、スラッシュポケット。ポケットはつけられるけど、身頃の縫い合わせ後のロック処理とかきれいにできないなぁ。

sleeveless knit dress 2

今回は、ポケットの布も表布と同じもので作った。本当に端切れしか残ってない。珍しいなぁ…ま、丈を延長したし、バイアス処理のバイアスも同じ布で取ったからかもね。
HPで見るよりも、おとなしい水玉だったので一安心。年齢が高くても着ていいものか?と一瞬思ったんやけど、すごく気に入ってしまったので、買ってしまったよ。
このままでは見せてはいけない二の腕が出るので、カーディガンを羽織る。必須アイテム。
でも、持っているものが少ないのでカーディガンも欲しい。って、来年かな?

また、次も同じ布で同じワンピースがあがるけれど、お気になさらず。
間違いではないですよ。

《ノースリーブニットワンピース》
パターン…Rick Rack ノースリーブニットワンピース
生地…Rick Rack さらに大きな水玉ニット チャコール

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: