FC2ブログ

ニットスリットサマーワンピース

今回は、前回の更新からさほど期間もあくことなく、更新しているよ。珍しい。
出かけることが決まっていたので、それに向けいそいそと縫いものをしていたからね。
ただ、雨ばっかりだったのでいつ写真撮れるかなぁ…と思っていたけど、そんなことより出来上がるのか?という基本的な疑問が…
無事に出来上がって(出かける日の朝)、着ていくことができたから、問題ない(笑)

雨が降ると、災害か?!と思うような量が降ってしまうので、怖いなぁとおもっていたけれど、その雨も現在は落ち着いているのかな?ニュースでもしなくなった。
わたしの住んでいるところも雨が多いと思うので、災害に発展するような雨の降り方がないといいな。これから、梅雨の終盤で、台風もあるやろうしね。

んで、出かけるために作ったのは、こちら。去年キットで買ったまま、1年寝かせたもの。わたしの中では早く手を付けたほうだ。

knit slit summer dress 1
普通のTシャツに見えるけれど、スリットが入ったワンピース。
苦手なスリット。
前に作ったRick Rackのスリットワンピースの作り方がやりやすかったので、そちらの方で作りかけたんやけど、こっちのスリットサマーワンピースは、ポケットがあって、ちょっと…自分の中で融合ができず、途中からcouleureのやり方に戻した。
それでなくても、きれいにできないのに、ぐっちゃぐちゃだった気がする…
出来上がりを急いでいたのもあるしね。って、言い訳がひどい。

とりあえず、着られるものができたし。必須のポケットもついてるし、次作るときはもうちょっと丁寧に作ろう。
次は、襟ぐりを変更しよう。
てっきりこっちは、見返し処理だと思って作ってたら、リブだったという…

knit slit summer dress 2

それはそうと、お気づきの方がいらっしゃる?(っていうか、このブログ見てる人いる?)
このワンピース、袖は身頃続きの短いものがくっついていた。
その袖丈は、わたしの中ではあり得ないので(笑 二の腕が立派すぎてね)袖をつけることにした。時間がないのに。
時間はなくても、あの短い袖は許されない(笑)ので、力業で袖を作った。
作ったって言うても、ワンピースの袖に合う、別の袖を見つけ出してくっつけただけ。それは、長そでだったので、適当に半分の長さに切って、くっつけた。袖ぐりに合う袖がすぐ見つかって、よかった。何やったかな??…シンプルボートネックカットソーの袖やったかな。まだ1着もそのカットソー作ってないのに、袖だけ使ったよ。
何はともあれ五分袖になった♪

無事に、楽しいお出かけのお供になってくれたので良かった。
次は、友達の誕生日プレゼントを作ろうと思っている。
思っているだけで、誕生日が過ぎてしまったけど…ね。何を作ろうか。

《ニットスリットサマーワンピース》
パターン…Couleure ニットスリットサマーワンピース
生地…Couleure マルチフェクトスーパーニット ネイビー

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: