FC2ブログ

オーバーシルエットTシャツ

また、1ヶ月以上空いてしまった。

ダラダラ何も作らずにいる間に、やっと梅雨にも入ったみたいやし。記録取り出してから、一番遅い梅雨入りだとか。
その上、台風が近づいて来てるっていうし。
しばらくずっと雨が続くな。
災害が起こらない程度に、雨降ってほしい。

巷で流行っているスポサンを買ってみた。けど、あのソールの途中から出てるベルトの幅が、狭い気がする。
ぺたんこな足(幅広)やからかな?マジックテープで緩めてみたけどね。
他のメーカーのにすればよかった…とか。
でも、そのスポサンも履くのは、まだまだ先やね。今年は、梅雨の時期が長いらしいから。

そんなことよりも、作ったものを。

over silhouette T shirt
“二の腕が隠れる長さの袖”が必須なワタクシ、このTシャツはとてもいい。体にもくっ付かないオーバーシルエットのTシャツ、長さもあるし、こりゃ量産かな?
生地はどんなのがいいんやろう?
これはキットだったので、何も考えず好きな色を選んだ。
生地は、伸びの少ないちょっとザラっとした感じ。ぺったりくっ付くような、綿の天竺とかとは違う、触り心地だった。

襟の処理がイマイチわかってなかったようで、リブ処理用のパーツを裁断していたよう。
そうじゃない処理がヨカッタなぁ…と思いつつ、裁断しなおしもせずに強行突破した。晴れの日が最後だったから、写真撮らないと!!と焦っていたので。来週までずっと、曇と傘マークが並んでるからねぇ。

over silhouette T shirt 2

左の裾の辺りがつっているけれど、縫い代を後ろに縫いとめたらいらん所まで縫ってしまったもよう。
これはすぐ縫い直したので、今はきれいに納まっている。
後は、襟ぐりの縫い代を押さえようかと思っているところ。ちょっと立ち気味やしね、抑えた方が納まりがいいかな。

次は、着たいものがいっぱいあるんやけど。あり過ぎてどれを作ろうか全然絞れていない状態。
友達の誕生日が近づいてきているし、それも作りたいなぁ…と思いつつ。
また、来月あたりに更新か?

≪オーバーシルエットTシャツ≫
パターン…Couleure オーバーシルエットTシャツ
生地…Couleure ウルティマサマーコットン引揃天竺 アイアンブルー

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: