FC2ブログ

がま口ポーチ

もう9月も終わろうとしているなぁ…
ホンマ、あっという間に1年が終わっていく。
残暑はまだまだ厳しいけど、朝晩は涼しくなってきたしね。
季節が流れるのは早い。

冬生まれなので、冬が好き。
夏は溶けそう…(笑)脂肪が溶けて体外に排出できるならいいのになぁ~
(ホンマにそうなったら怖いわッ)

なんやかんやとぶつぶつ言いながら、初めてのことに挑戦した夏。
ってそんな大したことじゃないんだけど。

人から頼まれたので、とりあえず自分用に試作をしてみた。
コレ↓

gamaguchi
人生初のがま口製作。
イヤー緊張したね。

ポーチ部分を作るのは全く問題なく、できた。キルト芯をくっつけてふわふわにしてって楽しかった。
んだけれど。

口金に突っ込んでいくところから…緊張しっぱなし(笑)
んで、あれやこれとこねくり回しているうちに、間違ったんだねぇ…(え?)

口金を大きく開いて作業していた。通常の開閉状態でポーチ部分を入れて、紙ひもを入れてってやっているつもりだった。
最後に口を閉じようとすると閉まらない。

え? え??  え???

口金が表側だと思ってポーチ布を入れていたら、内側を向けて入れていたらしく。
裏布が表になってしまった…(説明が難しくて、わからんやろうなぁ…)

で、結果。

gamaguchi 2

内布にリバティがきてしまったという…

これから何個かがま口を作ったけど、何度も何度も確認してから布の部分を入れるようになった(笑)

あとね、続けるつもりがなかったので(おいおい)口金を閉めるがま口専用ペンチを買わずに、普通のペンチに布を巻いて処理したら、傷がついた。(がま口のお店では、代用できると書いてあったので)
“頼まれたものを作る以上、あった方がいいだろうなぁ”と近所の手芸店で購入。やっぱり便利。

これからしばらくがま口が増えます(笑)

≪がま口スマホ・デジカメケース≫
パターン…横浜Labo ハマラボ がま口スマホ・デジカメケース
生地…CHECK&STRIPE Susanne チャコール系

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: