FC2ブログ

後下がりフレアTとタックかぼパン

先週から寒波がきている。
南国のこの田舎にも雪がチラチラ。
職場の窓から雪が舞っているのを見て、ちょっとビビるほど。

この週末に、叔母が従姉妹(叔母からいえば娘)に会いに行くと小耳にはさんだ。
東京にいる従姉妹の家に、九州にいる従姉妹と地元にいる叔母が行く予定だそう。現地集合だろうね。

それで、子供服を作って叔母に押し付けようと思い寝る間を惜しんで作っていた先週前半。
この間、誕生日プレゼントを作った人の娘ちゃんと同い年の娘がいるので同じものを作ってみたんだけど…
彼女の娘は小さくて細いから120でも大きいだろうけど、従姉妹の娘はガッチリして身が詰まったような女の子(語弊のある言い方かしら…ちょっと大きめ?なのかな)なので同じ大きさでいいのかどうか微妙だけど、可愛いから作ったので持ってってもらおう。

back falls down flared T 10

この間と全く変わりのないもの。
うん、どうやっても変えようがないのよね。同じ生地、同じレースで作ったんだから。
でも去年の夏に作っていたときよりも、後身頃の縫い合わせが下手になってる気がして仕方ない。
技術の後退ってどいうこと??

back falls down flared T 9

でも、可愛いから気に入ってくれると嬉しいな。
女の子はこういうの、好きだと思うんだけど。
サイズも合えばいいのに。
もう一つは、可愛いと一目で気に入ったかぼパン。
タックを折って組み立てていくと、かぼちゃパンツになっているという。
すごく不思議で可愛いパンツ。
これは、小さい子の方が似合うだろうな、と独断。
なので、もうすぐ誕生日を迎えるもう1人の従姉妹の息子くんへ。

tuck pumpkin pants 2

すげぇ可愛い。
こういうの、自分が小さいときにあったらヨカッタのにと思うくらい。ま、あってもはいた記憶なんて全くないんだろうけどね。

前後パンツっていうんじゃなくて、前後身頃が繋がっているので2枚断ってタックをたたんで形にしていく。
ポケットのところもタックがあって、立体的になっている。
そこがプクッとして、可愛いところ。

tuck pumpkin pants

ウエストはリブ。
勘違いしてて、同布で断っていたので慌ててリブでやり直し。
夜中1時過ぎに断ち直しって、凹む。
これ、出来上がったのは2時くらいだったかな…記憶も定かじゃないけど。
なぜそんなに焦ったというと、先週の前半に叔母が取りに来ることになったから。

無事に2着作って渡してもらえたのだけれど、従姉妹たちの子供は3人。あと1人のが作れなかった。どれをだれに渡すのかは叔母に一任だけど、120のは女の子用だから、決定だけどね。

と思っていたのに、東京の従姉妹は従姉妹以外が風邪ひいていて、九州の従姉妹は息子くんが風邪?とかで東京行き自体がなくなったそう。
この子供服は、送ってくれるそうだけれど東京行きかな?
下の男の子に90のかぼパンが入ればいいけどな…

子供服は、女の子用が可愛いね。
別の型紙も買ってしまっているので、また作ろう。とりあえず1着くらいは作らないとね♪もったいない。

≪後下がりフレアT≫
パターン…milli milli 後下がりフレアT
生地…Couleure ライト天竺ボーダー ストロベリーピンク

≪タックかぼパン≫
パターン…muni タックかぼパン
生地…CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー グレー

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
licoさん、こんばんは。雪、大変でしたか?こちらにいると麻痺してしまうのですが、たまに降る地域だと大変ですよね。こちらも先週は、雪+最高気温マイナス5度とかの世界でした。ところで、キッズのお洋服、可愛い-!!私も小さいときにこんなの着たかった。キッズ服って、どうしてこんなに可愛いんでしょうね。自分服のアップも期待してますよ-。
  • mutsu#kwzMfkEo
  • URL
  • 2014.02.10(Mon)
  • Edit
>mutsuさん、こんばんは。
お返事大変遅くなって、すみません。
先週、雪が凄くて(mutsuさんのお住まいのところに比べれば、全然ですが)大変でしたよ。
南国なので、全く慣れてなくて。

ギッズものは、可愛いですよね。小さいだけで可愛い♪
でも段々、大きくなっていくので可愛さが…(笑)

自分服を全く作ってなくて、生地が溢れかえってます。
ちょっと気合い入れて、作らないと‼︎
コート作ってたmutsuさんを見習わないと。
  • lico#MyJ0QW/M
  • URL
  • 2014.02.18(Tue)
  • Edit

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: