fc2ブログ

ヘンリーネックブラウス 2

前回のブラウスの評判が良かった。
きっと、生地のおかげ。
これで気に入った生地を買って、まだまだ作ろうと思っていた。
ら、何かの話の流れで友達もラウンドネックが好きでリバティが好きという話題になり、リバティで作ることになった。
2人してC&Sでリバティを予約して、7月になるのをわくわくして待っているところ。

で、サイズ感がわからないとせっかくのリバティを無駄にするかもしれない!!!

というわたしの焦りが出て、もともとこのブラウスを作ろうと買っていた生地で2着目を作り、友達に試着してもらうことにした。

henley neck blouse 3

少し前の自分、生成りブームだったのか?
暑いから、涼しげな色を選んでいたのか…
続けて自分用に作ったトップス、生成り。
一番下のボタンの付け位置、間違っていたようで攣れてる感じ。撮影後付け直してあるので、ちゃんとなりました。
別に生地が届くのが7月下旬以降だから慌てて作ることもなかったんだと、作ってから思った。
焦って作ったのでいつも以上に雑…(汗)

今回は、七分袖にしようと思っていたのだけれど。
どうやら切り過ぎた感が…
-12cmにしたのだけれど、中途半端かなぁ。
次は、五分袖でもいいかな。
(まだまだ量産予定。毎日同じ服を着ている人になるか?)

henley neck blouse 4

ワッシャーがかかっているので、ポコポコ可愛らしい生地。
でも、遠くから見たらパジャマっぽい??
そのパジャマっぽさを払拭しようと(笑)ボタンは赤い糸で縫いとめた。
でも、払拭しきれず…

一応、先週末渡してあるのでその内サイズがどうか返事がくるかなぁ。
といっても、大げさに変更するほど腕がないので、お手柔らかに。
丈の長さ、袖の長さ程度にしてください(懇願)

≪ヘンリーネックブラウス≫
パターン…MPL ヘンリーネックブラウス
生地…CHECK&STRIPE ダブルワッシャーストライプ きなり

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: