FC2ブログ

ゆったりV開きプルオーバー 2

今月は、いつになく更新頻度が上がっている。
とは言いながらも、ストックはこれが最後なので、もう打ち止め。また、更新が滞ること間違いなし…

これから暑くなっていくので、そろそろ布帛のサラッとしたトップスを作ろうと思いつつ全く手つかずで、布とパターンだけが堆く積みあがっているのだけれど。
前回のものがニットだったので、ロックも普通のミシンもニット用の糸と針がセッティング済み。
なので、今回もニット。できれば次回もニット…
交換が面倒なので、ニット続くかなぁ。
暑い時は、サラッと布帛の方がいい気がするんやけど。
キャミも作らないといけないから、ニットかな…揺れまくる

loosely tailored v neck pullover

more...

タックきんちゃく 2019

やっと3月末のプルオーバーの記事をUPできたので、調子に乗ってコモノの記事もUPしよう。
こうやって、すぐ息切れするということも、わかっているけど(笑)できる時に、やっておこう。

コモノってちょちょっと作って誰かにプレゼント、ということが殆どで自分用のものって作ることがあんまりない。
出来上がったけど、イマイチ誰かにプレゼントするクオリティじゃないなっていうのは、自分用になったりするけど。
そして、いつもの如く切羽詰まってからしか作らないし、自分用のものを試作として作ったりしないので、全然コモノを作る腕が上がらない…
他の縫い物の腕が上がっているかと言われれば、そうでもないんやけどねぇ。

tack kinchaku
more...

レイヤードワンピース プルオーバー丈

GW10連休も終わり、なまった体にムチ打って仕事するのも今日でひと段落の金曜日。
リハビリのつもりでって火曜に出勤したら、フルスロットル…何か悪いことしたのでしょうか?罰が当たってるんでしょうか?という状態で4日間を過ごすことになろうとは。
ま、働く場所があるというのはいいことだ…と遠い目をしておくことにする。

空前の10連休は、全く何もせず終わった。
始まる前は、かたくなに掃除すると思っていたのに、ちょこちょこっとコロコロをしたのみという…縫い物も、あれとこれは絶対やなっと思っていたのに、どれにも手をつけず…

なので、何の成果もない10連休後の更新は、3月末に出来上がり、既に渡し済みのものをあげておく。

layered dress pullover version
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: