FC2ブログ

zizi ティッシュカバー

早い!!!月日の流れが早すぎて、ついて行けん。
もう10月も終わるよ。
今年もあと約2ヶ月か…本当に1年って早いなぁ。小学生のころって、1年がめっちゃ長く感じてたのに。

いや、そんな感傷は放っておいて。
季節外れになってきそうな布山をどこに保管しようかね…
衣装ケースばっかり増えていきそうやわ。
ヤバいヤバい。

と、布山を睨みつけながら手に取ったのはハギレ…(布山消費にならんって!!)
そしてチマっとしたものを作ってみる。(なんて失礼な言い方)

zizi tissues cover
more...

Vラインボートブラウス

今週は、少し天気が悪いなぁ。
こんなことなら、晴れているうちにいろんなものを作って写真撮っておくんだったなぁ…
いろんなものを作るっていうのがちょっと無理か…そんなに集中力もたないしね。
週末はまだ天気がいいみたいなので、それに向けてまた作ろう。
贈り物をしようと思っているので、手を付けないと。
まだ、前身頃だけしか裁断してないからね…。

この雨で少し季節が進みそう。
ヤバい。
この間作ったこれ、また着る期間が短いかも。
季節先取りとか、前もってとかができない性格。治らんと思うので…(治す気がないのか?)季節後追いでも作っていこう。在庫量がひどいので、何とかしないと。(って何年言うてんの?)

V line boatneck blouse
more...

ゆるサマーセーター

大型台風が去って、秋が深まったような…
でもまだ昼間は、太陽の日差しがきつくて日に焼けそうなくらい。
朝晩は、七分袖1枚だと寒い感じだけどね。

季節に逆行しているものを、先月末くらいに作って1度?2度?くらい着たよ。
でももうそろそろ無理そう。
残念。

作ったのに更新せずに何をしていたかと言えば、栗の渋皮煮を作っていた。
1度目はそれほど上手に鬼革が剥けなくて、渋皮にまで傷を入れてしまい…使っている砂糖も甘味の少ないものだったので“こんなもんなん?”と思っていたけど。
2回目作ったら、何か美味しかった。1度目も美味しい栗の味はしたのだけれど、2回目はグラニュー糖を少し混ぜたからかも。これ、作るのはまりそう。
でも、皮剥いた後、手が震えるので(力入れすぎ?)来年はチャレンジするかどうか微妙。

Loose fit summer sweater
more...

ウエスト平ゴムギャザーフレアースカート

台風一過…
わたしが住んでる地域では、5日の深夜~6日の未明にかけて暴風だった。
凄かった。眠れんかった。
おかげで目がショボショボ…瞼も痙攣している。
かなりの暴風だったなぁ。
各地、被害が最少でありますように。

週末は台風によって雨って予報だったけど、降らなかったので急ピッチで誕生日プレゼントを作ることにした。
暗いとやる気も出ないしね。(気分屋か!!)
追い詰められている割には、気分で縫い物するとか…ダメな性格。

Gathered flare style skirt of the rubber
more...

コンフォートシガレットパンツ 3

秋になってきたと思っていたのに、昼間の暑さはまだまだ夏なみ…
朝晩は、涼しいと思うんだけどねぇ。
昼間はまだ日傘もさしてるし。歩いてたり自転車乗って止まったりすると汗も浮かぶ、まだまだ日差しはきつい。

それでも、もう季節は進んでいるので“半袖Tシャツとかじゃなぁ”と考えたりして、何を着ればいいのか難しい季節だなぁ。秋は好きだけど。
(とか言いながら、裁断したのはサマーと名のつくもの。まだ縫えてないけど。もう着られないかもな…)

そして、夏の日差しにやられた髪をすっきりさせるために半年ぶりに美容室へ。(女子力なし、半年放置)
パーマもなくなってきて、またその内かけようと思う。
今回はすっきりしたかったの。でも、前髪、短すぎやしませんか?お兄さん!!!
座敷童かと言われた…切られた後、自分も日本人形か?と思ったけどさ。パーマはかろうじてあるけど、耳下くらいからやから…うん、子供みたいになってる。

それはさておき、ひっさびさのボトムを1点。

comfort cigarette pants 5
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: