FC2ブログ

ウエストゴムテーパードパンツ

世間の夏休みはそろそろ終わり?
わたしの夏休みはとっくに終わって、休み明けの先週1週間は何かやる気も起きず…(っていつもか)
夏休み中に取りかかっていて、放置していたものを仕上げた(やっつけとも言う)だけだったな。
今週はちょっとペースを上げて(嘘くさい)縫っていきたいなぁ〜と思っている。
夏物を終えて秋物に移行とか出来ればいいのだけれど、たぶん、いや絶対夏物作ってるよ。
えぇ、夏物の追い込みよ。

夏休み中に縫い終わってたものを。
先週仕上げたものも一緒にUPできたら良かったんだけど、天気が悪くて写真撮れず。
なので、次回に持ち越し。

A waist is tapered pants of the rubber
more...

レーススリーブカットソー

休み中に何着か作って、布→服にしようと思っていた。
思ってはいたのに、なぜか布=布のまま…
どゆこと?(作ってないから)
しかも、布増えたって…どういうこと??(買ったから。作ると思って)

とりあえず、水通ししてあったものを作ろう。
出かけるからね。
また、前日に手をつける(笑)
前もって準備。小学生でも普通にしてることが、できない。情けない、けど、できない(汗)

前日に作っても、出来上がりそうなものを選んでいるから次の日着られる。
そういうことの繰り返しだから、ダメなんだろうな。
(とか言いながら、“出来上がらんかったらあっちを着ていこう”とダメだった時用に一応考えてはいる。って、【前もって準備】の何の足しにもなってないけどね。)
lace sleeve cutsew
more...

バインダーキャミソール 2

自分用に作ろう、作ろうと思いつつ目新しいものを作っていて、毎日着るようなものを後回しにする事、多々ある。
今回は自分用ではなくて、頼まれたもの。
水玉好きの人に、コレの残りで何か作れたら欲しい?と尋ねたら欲しいって即答だったので。

もし、要らないという答えだったら自分用に作るつもりだったものを作ってみた。
何となく、作れそうな残り方だったしね。

binder camisole 3

カル○スみたいで、可愛い。
more...

後下がりフレアT 4

これで、打ち止め。
たぶんね、たぶん。

この間、家に帰るとすごく派手な座布団を囲んで話す年配の女2人。(←なんて言い方。失敬)
幼馴染のお母さんが、座布団を作ってきてくれたらしい。
(洋裁プロ並み。型紙も簡単のなら、チャチャっと引いてしまう。)
仏壇用の座布団。お坊さん専用?

帯から作ったのか、凄くきれいで派手だった。(フェニックスみたいな鳥が飛んでる。てか、帯ならフェニックスとは言わんよな…)
さすが呉服屋さん。
その座布団の写真はないのだけどね。

幼馴染の娘ちゃんに、作ってあげようと思って別サイズも買っていたこれで、4枚目のこれ。
ちょうど、お礼にもよくない?

back falls down flare 7
more...

後下がりフレアT 3

また、強化週間並みな作り方になってきた。
今回は、1着目を頼まれた人から2着目を頼まれたので作った。

何回も作ってるのでだいぶ速く作れるようになってきた。
速く作れるということは、丁寧さに欠けるともいう…

今回は、頼んできてくれた人の希望(母の希望であって、子供の希望は無視)でドット柄。
その人は、水玉が大好きだそうで。
(娘はピンク星人だそうで、ピンクとドット柄2つ候補を出したらあっさりドットになった。)

ちなみに、前のはピンクでもドットでもないけど気に入ってくれたモヨウ。
お風呂上りに早速「○○これ着るぅ~」と仰ったらしい。

全力で、ホッ

back falls down flare T 5
more...

後下がりフレアT 2

同じく頼まれ物。

子供服は、かわいいね。
縫う距離も短くていいわ。
ただ、ちょっと小さくて縫いにくいっていうのもあるけど。あ、それはロンパースか。
これぐらいだと、そんなに気にならないかなぁ。

今回は、色の指定があったので生地を探しまくったよ。
夏なので、薄手の方がいいなとは思ったんだけど好みのもの(自分の:笑)が見つからなくて。
本当は在庫布から探し当てることができれば、一番いいんだけど都合よくそんなものないしね。
(子供にも使えるような可愛い生地とか、可愛い色とか持ってない)

妥協して接結にした。ちょっと暑いかな…
でも肌触りは最高☆

the back falls down flare T 3

晴れた日の朝、撮ったのにこんなに暗い…新しいカメラほしいなぁ(腕の問題?)
more...

ベビーボディ (ロンパース)

お尻に火がついてやっと、プレゼントを作る事ができた。
やっぱり、切羽詰らないと重い腰が上がらない。
これって治らんのやろな…

作ろうと思った時は、3月だったか??
1つプレゼント用にとロンパースの型紙を持っている。
ただ、スナップボタンをつけるのがものすごく苦手。
マルチプライヤーが、壊れてる気がする…(と、道具のせいにしてみる:笑)
買って最初の何回かは、ちゃんとくっついてる手ごたえみたいなものを感じられていたのに。何かの拍子でその手ごたえがなくなった…
その後、きっちりつけられたりつけられなかったり。
もうストレスになるし、緊張するし、スナップの爪の部品(部品というのか?)だけがやたらと減っていくしで、できればやりたくない作業になった。

なので、スナップボタンの数が少ないパターンを買うことにした(おいおい。練習するとか、マルチプライヤー買い替えとかしないのかい?)

rompers
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: