FC2ブログ

ドッキングワンピース

それなりに更新していたのに、パタリとミシンをする気にならなくなり家のPCも立ち上げなくなって1週間。
メールも400通ほど未読のものが…ヤバっ

何となく乗り気じゃなかった(のに、買ったのか!?)ものを作る事にした。
凄く気になって似たものを持っていたにも拘らず、買ったパターンなのになぜか作るのに二の足を踏む自分。
全くわたし自信でも、よくわからない…(じゃあ、誰にもわからん)

そろそろ春物を作っていかないとねぇ〜とは思うものの、とりあえず1着はコレを作っておかないと、似たパターンを買った負い目から(誰に対しての??)少し焦って作ってみた。
コレとの違いを、ちょっと確認してみたかったし。

docking one-piece
more...

ショールカラーのチュニック 2

寒の戻りがありつつ、日に日に暖かくなってきてる気がする。
山盛りの冬生地を眺めつつ、ちょっと気分がブルーになりそう。

どちらかというと、寒い方が好きなので。
暑いのが大嫌い…(肉襦袢のせい)
春になっていくと、外は暖かいのに建物の中が寒かったりして。
あれも苦手。
桜を見るのは好きだけど、やっぱりなんとなくそわそわして気忙しい感じがあんまり好きになれない。

と、そんなわたしの季節感なんてどうでもよくて。
頼まれたものを作ってみた。

Tunic of the shawl collar
more...

シンプルワンピース 4

もう春ですか?
そうですか。

どうしよ。まだまだ冬生地がモリッとあるのに、寒の戻りも1日だけとか、ドンドン花粉が飛んでるとか、猛ダッシュで春が近づいてきてる。
そんなに慌てなくてもいいのに。
わたしは暫く往生際悪く冬物と格闘すると思われる。

季節先取りってどこの国の言葉ですか?日本語ですか?
くらいの勢いで、季節逆行するかも…(てか、そんな根性あるかな…)

そんな中、ずっと欲しいと思っていた無地のこれ。
やっと作る気になった。
届く生地、どういう訳かココ最近段ボールなんだけど…
そういう現実に恐れをなしてやっと、本当にやっと手をつけてみた。

simple dress 7
more...

ブルーベリーマフィン

この1つ前の記事をupしながら、マフィンを焼いた。
21時から手を付けたので(何でまた?)、焼き上がったのは(お風呂を挟んで)0時30分だった。
焼きながら、“魔女が夜な夜な、何かの薬を作ってるみたい”と妄想しつつ手を動かすという、変なテンションで焼き上げたマフィン19個。
いやぁ〜新しいマフィン型が欲しい。数がいっぱいやけるやつ!!

生のブルーベリーを買ってきてくれたので、傷む前に何とかしないと、と焦って作った。
ブルーベリーの量が500gだったので、がむしゃらに食べて減る量じゃないからマフィンを作って配る作戦に出てみた。

muffin 2

この写真の倍の量があったのよ。
more...

フィッシュテールカットソー

流行ってるの???

と、興味津々で買ってみたカットソーの型紙。
似合うかどうかとか、ものすごく高い棚の上に置き去りにして。

Tシャツを作る前に、縫っていたのにupしていなかったという…最近、老化が激しいのか??
(いや、まだまだイケるわい…と、ノタマワってみる)

大好きな紫系統の生地で。
これ、すんごい肌触りがいいんだけど。どういう事??(いや、肌触りがいいんでしょう…どういうことも、こういうこともないですよ、いい生地なだけよ。)

fish tail cutsew
more...

クチュリエラインT 11

もっと早く作ろうと思っていたのに…
まだ着られるかな。
大丈夫かな、Tシャツだしね。
ベロアだけどね…あはは(汗)

いつものように、いつものTシャツをササッと作った。
“ササッと”と書いたけれど実際はササッととはいかない事もあって…
これも自分が招いたことなので、誰にも八つ当たりできない。
(当たり前!!そもそも八つ当たりとわかってて当たるのは大人として、いかがなものか)
過去の自分に、もの申す!!!ってな勢いで、己に文句言う程度が関の山かな。

couturier 18
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: