FC2ブログ

コーディネイトワンピース 2

続けて同じものを作るのが苦手なのに、日数的に切羽詰まって同じものを作ってみた。
とはいえ、かなり休憩とったので、それほど苦痛ではなかったけど。

違うタイプにしようかと思ったのだけど、贈り物なので作った事がある方を作る方が危険が少ないと思い(笑 大げさ)自分に作ったものと同じものを作った。
今回も、かなり逼迫した日数で。
誕生日の贈り物にするつもりが、誕生日を4日ほど過ぎて手渡してきた。

諸事情により、ささっと渡してかえってきたのでさっぱり相手の反応がわからない。
大きかったとか、長かったとか、短いぞとか…

coordinate dress 3
more...

コーディネイトワンピース

風邪もマシになった頃に、ようやく手を付けた1着。
買う気がなかったのに、どういう訳か気になりだして。
(どういう訳かというか…実際にお店で似たものをみて興味がわいたってだけなんだけど)

興味が湧くと、もう1つの似たパターンも気になりだして。
この間の新着でポチッとしてしまった。
似たものを買ったので、少しだけ罪悪感(笑)

んでもって、パターンを買ったはいいが、全然手を付けずに流行ものなのにこの季節に作って着ないと、と焦ってきてようやく完成させた。
とりあえず、今あるこっちを先に完成させて新しく買ったものも作ってみて違いを見てみたい。
(袖の長さとか後ろボタンとかの違いはあるけど、着た時何か違うのかなぁ?)

coordinate dress
more...

贈り物 2013 winter

今年初の贈り物をいただきました♪

しかもあのノラさんから。
紹介が遅くなって、ごめんなさい。

いや〜
お正月に風邪を貰って…(いらんのに)それがなかなかなおらず、服鼻腔炎か?と思うくらい左の鼻と左の目の奥が痛くて、悶絶。
それが1日〜2日でひくと、そのご右目に違和感。
コンタクトが痛くて(ハードなので、その辺敏感)、経験上これはものもらいだなと。
あんまりPCの画面も見ないように(ムリだって)したりして。
という、病気に気に入られてしまって先週1週間を過ごしてしまった。


そんなこんなで、お見せするのが遅くなったけど、こんなに素敵なものをもらったのさ。

present 2013
more...

kororin bag basic 3

去年から持ち越しの、頼まれもの。
年をまたいで、やっと完成。
長かった…って、頼んだ方が待ちくたびれてるわ。

何か作るのに、“えいやぁッ”という気合いが必要だった今回のbag。

何で??

何回か作ったことあるのになぁ。
不思議。
って、自分の気持ち次第ですぐ出来上がったはずなのに、どうしてかダラダラ病が発病してしまって、凄く時間がかかってしまった。
出来上がると可愛いし、自分のも作ろう♪と思うのになぁ。
ま、第一のツマズキは型紙が見つからないという事だったかもしれない…コピーしたものが出てきたので、それで作成した。そして、ショルダーバージョンの方も見当たらない。きっと一緒に、どこかに片付けたのよ!!!と祈る気持ちで、basicバージョンを作っていた。

kororin bag 9
more...

異素材使いカーディガン

2013 お正月
photo by ミントBlue

あけまして、おめでとうございます。
昨年は、つたないホントに趣味でしかない縫い物を見ていただきましてありがとうございました。
本年も変わらず(ダメじゃん)趣味の域を全く出ない自己満足ハンドメイドブログとなると思いますが、生暖かい目で見守っていだけますようよろしくお願いします。

んで、初縫いは…
頼まれたものを先に作ろうと思いつつダラダラの休日を過ごし、慌てて自分のものから作るという全く成長の見えない自分…。

作ろうと思いつつ全然手を付けてなかった(他にもいっぱいある)ものを作る事にした。
しかも、手元にあった生地でタートルを作る気だったんだけれど。よくよく確認したらカーディガンを作るつもりで買った生地だった事が判明。
だったら水通ししなかったのに…クルクル端が丸まって裁断しにくかった。タートルだと洗濯機に放り込みたいんだけれど、ウール混とかのカーディガンはクリーニング出すから水通しなしで作る事が多い。端のクルクルのストレスからも解放されて嬉しいし。

裁断に2、3日かけて(笑 苦手だから?)縫製ほぼ数時間。
ボタンホールを次の日にまわしたりして、結構日数がかかってしまった。

different fabrics cardigan 2
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: