FC2ブログ

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

凄く気になって買ったポーチの型紙。
買ってから、早幾年月…(全くもって大げさ)

ずっと作ろうと思いつつ、コモノが苦手で(他のものも苦手だけど)キレイに仕上がるはずがないし躊躇してやり過ごしていた。
でも、ちょっと可愛いラミネート(値段全然可愛くない)を見てしまい、このポーチにいいかもと思いついた。
思いついてしまったが最後、ぽちっとして生地が届いたので作ってみる事に。

しかも、友達の誕生日。
自分用にも欲しいし、プレゼントにもしよう。

生地を見つけた時には鼻息荒く、同時進行で2つ作る気だった。
結局、その意気込みは失速して1コを息も絶え絶えに作り上げた次第…

Liberty pouch
more...

ドロップスリーブカーディガン

そろそろシャツ&カーディガンとか着てもいい頃合い??
朝晩は冷えて“ルームシューズ作らないと”と思うくらいだけど、職場が暑い。
風通しが悪い事もあるし、日がガンガン当たるので室温が高い。
長袖1枚で充分過ごせる。
なので、未だ秋冬用の服を作る勢いが緩い…のかな(笑)

でも、春先に買ったカーディガンの型紙と生地が眠っているので作ってみる事にした。
春先のビタミンカラー、秋冬に着ても大丈夫??
って書きながら、着るけどね。

dropped shoulder cardigan
more...

ちび衿シャツ

そろそろ、薄手の生地を片付けて秋冬ものをと言うこの時期。
こういう季節の変わり目になると、焦って前の生地を消費しようとする。
ホント、切羽詰まらないと取りかかれない性格で。我ながら嫌になったりする…

今回作ろうと思ったものは、パターン・生地とも熟成期間たっぷりのもの。
生地は、わたしにとっては若干日が浅いけれど去年(あれ?一昨年??)のものなので十分熟成している。
このパターン、

“あの本のあれに似てるね。型を写さなくていい分楽に早く作れるから、買ってしまえ”

と、思って買ったもの。
あれに似てると思って買ったけれど、似て非なるもの。
あっちのも作ってみたくなったりする…(笑)

で、早く作れるから買ったはずなのに、買って満足→熟成→ふと我にかえる→作ってみるか となって今回やっと日の目を見た。

shirt of the small collar
more...

ラッフル釦留めブラウス

9日くらいに更新しようと思っていた。
ら、気分が悪くなり寝込んだ。
つい先月も熱が出て1日寝込んだのに…また熱が出るなんて。
急に朝晩が涼しくなったから、寝冷えしたのかなぁ〜(腹出して寝た??)
確かに朝方『寒っ』と思って目覚める事が多々あったけど、それ??

で、リハビリ(シュシュ)の次がブラウスって…
と自分でも思いながら、作ってなかった型紙&使ってなかった夏生地で秋服を。(え?生地が夏なら夏服じゃね?)

頑張ってみた。
いい加減なところも多々あるけど、やってみた。

ruffle
more...

真夜中にシュシュ

ミシンをぼつぼつ再開したいなぁ〜と思い、リハビリがてらシュシュを作ってみた。
いくつか作った事はあるけど、手元には1コしかない。
それも、ちょっと外にして行くには憚られる(と、自分で思う)感じのが1コ。

もう、寝てしまおうかなぁ〜と思っていた夜中。
こんな事ではイカン!!!
と、頑固親父みたいに自分自身を叱咤し(何とも大げさ)、作ってみたよ。
アメトーーク見ながらね。毎度の事か。

chou chou 2012

ちょっと小さいかなぁ〜中のゴムが長過ぎたかな…
シュシュ1つでも奥が深いねぇ〜
自分にしっくりくるものって、なかなか作れない。
次は、ちょっと違う感じのが欲しいなぁ〜
more...

買い物キロク 3

さっぱりミシンに触ってないので、載せられるものもなく。
ここ最近買ったもので、“ををっ!!”とおもったものでも…

どこかのブログで初夏くらいに見つけて、“いいね、これ”と思ったもの。
でも値段を見て“高ッ!!!!!”
引いてしまって、でも、何となくずっと気になっていたもの。
で、先月?に予約してまで買った。



これ、ホンマいい!!
足跡つくけど、短時間で消えるし。
乗ってると、足の裏がすぐ乾いてくる。
布のバスマットの濡れた嫌な感じを味合わなくていいのが、最高。
これは、ホンマいい買い物だったと思う。
割れないかな?とふと思う事はあるけど、使い始めて半月、まだ割れてない。
(当たり前か)

あと、すぐ固まってた塩や砂糖用にコレ。



入れ物の大きさによって、入れるブロック数を変えないと効果はわかりにくいかもしれない。
今、家の砂糖はきび砂糖なので1ブロックでサラサラ。元々そんなに固まりやすい砂糖じゃないからかな?
三温糖や上白糖の固まりやすいものなら、効果はもっとハッキリ見えたかも。
塩は、しっとり系を使用している。ゴロゴロ固まってたけど、ブロックを入れてから固まってない。
これは効果が見えたかな。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: