FC2ブログ

後ろ下がりプルオーバー

夏の生地、来年に持ち越すものを少しでも減らそうと悪あがき中。
まだ日差しもあるし、大丈夫と思いながら作ったり着たりしているけどこの週末は涼しくて五分袖だとちょっと季節に乗り遅れた感が否めない。
とは言いつつ、来週からまた気温が30度になったりするらしい。
まだ、五分袖でも大丈夫…と思いたい。

真夏頃??(全く記憶にない、買った時期。時間が過ぎるの早過ぎ)に買ったと思われる、初めてのショップの型紙。買う時や届くまでは、ワクワクしまくっていた。
のに、型紙の説明を読んで縫い代つけないといけないと早合点し、放置する事○ヶ月。
(ちょっとびっくり。ヶ月を“かげつ”といれて変換したら一番最初に“花月”が出てきた。さすが関西!!!)

そろそろ縫い代つけてやってもいいかと(上からのものいいだな)じっくり型紙と仕様書を読むと、縫い代付きだったとわかる。
放置するんじゃなかった…

back of pullover comes down
more...

ドルマンスリーブブラウス

残暑厳しい毎日。
雨が降りそうだと、ムシムシするし。
朝晩が涼しくても、日中爽やかな晴れっていうのはまだないかなぁ…日差しはキツいし暑さもまだまだ。
日が暮れるのが早くなったけどね。

そんな気候の今頃って、何着る??
とかいいながら、ガッツリ夏もの着てますけどね。五分袖くらいでないと七分袖までいくと暑いし。
色合いは夏ものより秋物の方がいいかとか、一応気にするけど暑さにはかなわない。
薄手の五分袖、まだ着てる。
んで、これから着るのってこんなのがいいのかなぁ〜と作ってみた。

dolman sleeve blouse

とかっていいながら、生地は麻100%だけど。
more...

ジュディのプルオーバー

未だダラダラ感が抜けないのだけれど、布山が聳え立つのを恐れおののきながら見ていても一向に減る気配がないので(当たり前)、1着でも作ってみようかとヘビー級の腰を上げてみた。

水通しして、丁寧に折ってまた元の袋にしまっていたものだから折皺がくっきり。
(寝て起きたら顔にしわがクッキリ残っていて、時間が経っても消えないあの状態をご想像ください)
ミシンしてると他にもしわがよるだろうと思ってあえて何もせず(ずぼら)裁断→縫製と。
天気が崩れるという事だったので、晴れている間に写真を撮ろうと目論み1日目は深夜まで作業した。
にも拘らず、出来上がらず…(取りかかる時間が23時とかからだから、悪いんだ!!)
スッパリ諦めて放置する事2日間。

とりあえず出来た。
ヨカッタ、ヨカッタ。

pullover of judy
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: