FC2ブログ

リボンカシュクールブラウス

前回の更新から半月…
蒸し暑くてヌボーッとしてる間に、梅雨も明けていた。
今度は太陽ギラギラで、また暑い。
こう暑いと何もしたくなくなる。

ということで、一切ミシンにも触らず過ごしていた半月。
頭の中では何着、縫っていた事か。
現実には1枚も布は減ってないんだけどね…。
妄想の中でも縫えたらいいのに。

暑さで集中力が続かず(暑さのせいか?)、1工程しては休憩を繰り返し約1週間ほどかけて出来上がったブラウス。

ribbon cache-cœur blouse
more...

誕生日の贈り物

6月末に誕生日を迎える友人2名。
ここ何年か、ショボショボのプレゼントを贈り続けている。
ありがた迷惑だったりしてね…(自分で言って、ショックを受ける…涙)

今年は全く思いつかずに、2人に全く同じものを贈りつようと準備をした。
しかも、誕生日を過ぎた7月の1日に(笑)

んで、作ったのが代わり映えしないもの。
でも、わたし贈ってばっかりで自分用のがない。自分が一番欲しいものだったりする。

lace camisole 8

こういうのが一番役立つ気がするしね。
自分用にも作ろうっと。

lace camisole 9

レースはちょっとラベンダーがかった色で。
このボーだーにはちょっと…合ってない??
ちらっとのぞくレースは下着っぽくない方がいいかなぁ〜と思い、こういう色にしてみたんだけど。あんまり効果があったようにも、見えないなぁ…
more...

ギャザーネックラグランブラウス

頼まれものを作っていると、やたらと自分のものを作りたくなる。
天の邪鬼だからかな…
そろそろ涼しいブラウスを作っておかないと、今年の夏は節電でクーラー入れてくれないかもしれないので焦ってとりあえず1着作ってみた。

この型紙を買ったのは、いつ頃だったかなぁ。
廃盤になるものの中に気になったのがあったので、送料無料コースに持ち込みたくて新しいブラウスの型紙も一緒に買ってみた。
コレに似たブラウスの型紙を持っていたんだけれど、どこに片付けたのかさっぱり思い出せずにその倍くらいの値段の(笑)この型紙を買ってみた。
(この間、似た型紙発見した…)
立体裁断だし、きっとキレイなシルエットなんだと思う。というか、そうであって欲しい!!

gather neck raglan blouse
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: