FC2ブログ

ラグランTシャツ 2

サイズを小さくして、もう1枚。

前の2着のサイズは、大きめ。背も高く割りとガッチリしている叔父用だったのでそのまま作った。
今回のは、たぶんMLくらいを着ているだろうという目測で(1着目は確かM、2着目はSで作って、苦しいといわれた…)サイズを縮めてみた。

raglan sleeves T 3

これは、父方の叔父用。
父方の叔父も2人いるのだけれど…。と、とりあえずお世話になっている率が高い方(なんていい方!!!)の叔父用。
more...

ラグランTシャツ

急に暑くなったり、涼しくなったり。
ちょっと疲れる気候。
なので、ミシンもストップ。
と、気候のせいにしてみる…

疲れているのでリハビリがてらに、簡単なものを作ってみることにした。
前倒しで父の日のプレゼントを。
しかも父用でない父の日のプレゼント。
すまんね、父。

raglan sleeves T

母方の叔父用に2枚。
more...

ヘチマカラー8wayロングシャツ 2

まだ寒かった頃、わたしの数少ないリバティコレクションの中から(とは言っても、手近にあったものなので2種類だけど…)選んでもらって、叔母にシャツを作る約束をしていた。
“そろそろ作って渡さないと”と思っていた矢先、期限を切られた(笑)
今月末からアイルランドに旅行に行く。その時に持っていくつもりにしてくれているらしいので、早く作らないと!!

先週末に、会う約束をしていたので何とか間に合わせようとギリギリから作り始めて…
いつもは間に合わせるのに、今回は間に合わず。
未だ手元にある。
まだ、今週にも母と叔母が会う約束をしているらしいのでそれに間に合えばと思い、最後の仕上げをバレーを見ながらした。

shawl collar long shirt 3
more...

デイリードルマントレーナー

『そろそろ何かつくろうかなぁ』

と、マッタリ行動した22時過ぎ。
“簡単だろう”と夜遅くから取りかかったトレーナー。
侮る事なかれ…。

型紙を広げ、ポケットがある事に気づく。ビックリ。
仕様書を読んで、ポケット付きと確認。
最初はポケットつけるのやめようと思っていた。
でも、1枚目ということでいわれた通り(笑)つくろうと思い直す。

daily dolman sleeve
more...

季節の手芸 その他いろいろ

ここ最近、全くミシンに触っていない。
布にも型紙にも…
ということで、更新するネタもなく。
広告がトップにでてくるのを避けようと(笑)買い物ネタでも。

この間買った本、2冊。
1つは、紹介されている事が多いので今回パス。
気が向いて(笑)写真が撮れるくらいの晴れで時間があれば、UPします。


季節の手芸は、中身を見る機会があって(本屋ではなく)その中のルームシューズが気に入り、さらに編み物も気になって“買おうかなぁ~”と思っていると、友達が“わたし、これ。これな!!”とワンピースを指差してきて(笑)
なので、購入決定。
あのワンピースはいったいいつ頃出来上がるかしらねぇ…型紙を写すところからなので、かなりの時間を有するよ。
season
more...

ドロストリングチュニック 3

頼まれもののチュニック、やっと出来上がり。
GW後半の早いうちに作り上げようと思っていたのに、取りかかったのは日曜の夜。
これって、どうよ?
やっぱり、追いつめられないとやらない性格っていくつになっても変わらない。
気持ちは、3日に(いや、2日の夜から)作るつもりだったのに。

今日くらい、ゆっくりしてもいいか。

という、気持ちがムクムクっと大きくなって、結局ずっとゆっくりしてしまった。
片付けようと思っていたものも片付けてないし。

一度作ってるから、難しいところもなくサクサクできたけれど。

draw string tunic 5
more...

ドロストリングチュニック 2

GWの中休み??
休みはカレンダーどおりなので、今日・明日と働く。
ずっと休みなら、今度行くのがになるので、ちょっと出勤するのはいいかもしれない。
と、前向きに考えてみて(笑)2日間を乗り切ろう。かなぁ…

ちょっと前に作った1着目が似合わないということで、友人に「いる?」と聞いてみたところ「いる」という答えだったので着てもらえる事に。生地代くれたのでこれまた“ラッキー”。
そのあとすぐに、“こういうのが欲しい。でもコレもコレもいらん”とPC上の画像を見せられた。(コレもコレも不要とは、ブラウジングと紐で、簡素化したチュニック)
似ているのはコレかと、作ってみたのが…

draw string tunic3

コレ。
自分の何かを作ろうと思って買ったボーダー。
頼んでくれた友人のイメージに合うので、すぐ作る事にした。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: