FC2ブログ

マキシマムシャツ

シャツ、続く。
もうちょっと涼しいうちに作ろうと思っていたであろう生地で、2つ買ったシャツの型紙の2つ目。
実は、あと2種類気になるシャツの型紙があるのだけれど、買うかどうかは…欲しいのは欲しいんだけど。
“似てるものをいくつも持っててもなぁ”
と冷静なときは思うし。
他の人から見ると、“毎日ロングシャツだ”と思われるかもしれないし(笑)
それはそれで、面白いか♪ 面白いかどうかを判断基準にするのは、関西人のサガ??

今回は、この間のシャツより大人っぽい気がする。
襟も、台襟+シャツカラー。

maximum shirt
more...

へちまカラー8wayロングシャツ

ニット生地を作り続けていたけれど、やっと一息。
布帛に戻ってみた。
ササッと出来上がるニットは魅力的だけれど、久しぶりに布帛に触れると布帛もいいもんだ。

ずっと作ってみようと思っていたもので、今の時期活躍しそうなシャツ。
シャツは好き。
だけれども、袖とか襟とか大変。

大変を乗り切ると【あれ?成長してる?】と勘違いもできてテンション上がる。
達成感を味わいたくて、シャツを作っているのかもしれない…
いや、着たいっていうのが大前提だろ。

shawl collar long shirt
more...

タックスリーブカットソー 2

やっぱり今回も、カットソー。
ここ何週間かずっとウーリー糸がロックにかかっていて、普通のミシンもレジロンがセットされていた。
ずぅ~っと同じ色で(笑)
えぇ、ずっと生成りの糸でした。

生成りで縫って、変じゃないもの

それ以外、縫ってない。
モノグサにも程がある??

サッサと出来上がるのが、嬉しい時期もあるっていうことで。

tuck sleeve cutsew 3
more...

ドロストリングチュニック

カットソーが続く。
次もカットソー(笑)
そろそろ別のものに移行しようかと思いつつ、やっぱり手っ取り早く出来上がるものに手が伸びてしまう今日この頃。落ち着いて、手間をかけて作るのもいいのにね。
せっかちなんだろうか…?(関西では『いらち』と言う。確かにイラチかも…)

元来、面倒くさがりなのでロックの糸を掛けかえなくてもいいもをと思うとニット生地が続く。
たまに、何回でも糸を掛けかえても面倒に感じないときもあるのに。
この気持ちの差ってなんだろう?

drawsrting tunic
more...

タックスリーブカットソー

そろそろシャツ類を縫いたいなぁ~と思いつつ、カットソー。
この次もカットソー。
ロックミシンにかかっている糸の色の都合で、出来るだけ縫っておきたいニット生地。
いつ終わりを迎えるか…
しばらく続くかも。
この間買った生地は、全てニットだった。
届いてから思い出す…
そして、全てボーダーだった。
いくらボーダー好きだからといって、買った生地が全てボーダーってどうよ?
組み合わせて着る事を考えると、同じ量の無地が必要(笑)となる。(ニット・布帛問わず)
“む、無地の消費にも励もう。”

とりあえず、1枚で様になるカットソーを。

tuck sleeve cutsew
more...

no music,no life

なんて大げさなタイトルをつけているけれど、4~5年ほど音楽を聴けるのは車の中とipodのみだった。
ずっと使っていたコンポが故障して、廃棄。
それ以降、音楽が聴けるものが欲しいと思いつつ全くそこへ予算が回らず。
何度か買おうとしたことがあったのだけれど、二の足を踏んで購入には至らなかった。

コンポが壊れてから買ったipodで音楽を聴いていたから、別に問題なかったのだけれど。ただ長時間となると耳が痛くなってくるのが、唯一の難点。
ipodo用のスピーカーを買おうかと思ったんだけど、購入やレンタルの回数も減っているけどCDもあるし…
と考え“CDとipodが聴けるのを”と探してみた。

候補は、これ。


でも、音はどう?と思いだして…
大して差もわからないだろうから、迷う必要もないんだけれど。
迷いだしたら止まらない。迷うこと約1週間。
期間限定ポイントが消えてしまう期限ギリギリに購入したのは、結局こっち。


“今さらMD、なぁ…”とは思ったのだけれど、まだ捨てずに手元にあるMDも聴けるしUSBに入れてCDに作り直すのもありかと思いこれになった。でも、聴きたかったMDが行方不明。何やってるんだか…
でも、ipodを聴くのにはこれは別売りのこれが必要。

CD・MD・ipodのオールインワンってないのね。

何はともあれ、部屋に音楽が流れるというのはいいもんだ。
more...

肩ボタンロングシャツ 2

久しぶりに1週間以上放置してしまった。
その間、何か大作に取りかかっていたわけでも、何着もの服を作っていた訳ではない。
ただボーっとしていただけ。
たまたま見つけた携帯小説みたいなものを読んでいたら、日が過ぎていた。
年度末というだけで、ちょっと忙しい気持ちにもなるし、何も手につかなかった。(という事にしておこう)

で、日曜の夜。久しぶりに“何か作ってみる?”という気分になったので取りかかってみた。
【ナショナルトレジャー】を見ながら。
そんな時間から取りかかったので、途中でお風呂を挟み出来上がったのが夜中の1時半。
めっちゃ眠い。

button on a shoulder

実は、芯貼りがあるなぁって思ってちょっと躊躇してた。だって、面倒なんだもん…それが、取りかかる時間が遅くなった最大の理由。だったりして。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: