FC2ブログ

ギャザーレイヤードタートルネック & 12分丈レギンス

もう世間では春物に移行していっているのだろうか…
わたしはまだまだ冬真っ只中なモノを作っている。
そして今からまた冬物をつくろうかと思っていたりする。
逆行している…というか、ただ怠けていたので冬物を思うとおり作れていないだけなんだけど。

世間は世間、わたしはわたし

と、腹をくくって(大げさすぎ…)冬物を作ろう。
持ち越すにはかさばり過ぎるものもあるし。
全く季節感もない、先取りもないイケてないソーインガー…
それが等身大っちゅうことで(自虐すぎるかしらね…いや、本当にそうだから仕方ない)

gathers layered turtleneck

ラメってるタートル。
more...

kororin bag basic 2

雪が降ったり、晴れて少しだけ気温が上がったり。
忙しい天気になってきた。

三寒四温

コレを聞くと、高校の授業を思い出す。
一時期、流行語がというくらいに“三寒四温”という言葉に仲間内で反応してた。
何がそんなに楽しかったのか?
今となっては思い出せない…

と、話が逸れてしまったのだけれども少しずつ春に向かっているみたい。
なので、頼まれていた春から持てるbagを焦って作った。

kororin 7
more...

クチュリエラインT 9

こんなに寒くなる前、このTシャツをよく着ていた。
“違うボーダーで作らないと、ヘビロテ過ぎてクッタクタになるなぁ…”
と思いつつ、ボーダー生地を発掘せず月日が流れてタートルじゃないと寒すぎる季節になってしまい忘れていた。
ふとしたきっかけで(どんなきっかけ?)ボーダー生地を見つけたので、作ってみた。

作ってみた、と言ったけど。
生地を見つけてからも放置すること約1ヶ月。
必要なものって、後回しにするよね~?(わたしだけ?)

couturier 14

いつもと同じ、何のアレンジも加えていない正真正銘のクチュリエラインT。
more...

kororin bag basic

年末にこのkororin bagを持っていたら
“同じのが欲しい”
と、言われた。
中も全部一緒で良いとのことで、ただショルダーでなくて手持ち(basicか)の形がいいらしい。
表生地の残りからいくと、basicなものがかろうじて取れるほどだったので、ちょうどいい。

で、やっと渡せた。
早く作らないと、冬が終わる!!と焦っていたのは気だけで、手は全然動かず(笑)
頼まれてから2ヶ月かかるって…

ホンマ、すんません。

kororin 5
more...

ニットV開きジャンパースカート

冬物生地をなるべく減らそうと、ちょっとだけ努力してみた。
この間からタートルは作ったけれど、それほどかさ張らない生地なのでエベレスト(布山)は崩れない。
ま、今回のも崩すほどには至ってないけれど。
気は心。(何か違う?)

ずっと作ろうと思っていたのだけれど、

“前中心のあれはなんだ??”

と、仕様書を読まずにモヤモヤしていた。(早く読んで取りかかれよ)

自分のものはやっぱりちょっとウキウキするのでプレゼントも無事作れたし、と気になるものを作る事に。

jumper+skirt
more...

チュールスカート 2

2着目のチュールスカート。
今回も誕生日プレゼントにするべく、生地を注文。
そして、前回よりは早く届いたのだけれども誕生日の2日前というギリギリ具合。
もっと早く注文しときゃよかった…
しかも、生地が届いただけで安心してしまい1日寝かせる(何してる!!!)
結局は、前日に取り掛かり23時55分くらいに出来上がった。

前回のアホな経験を踏まえての今回なので、“同じ轍は踏まないぜ”とばかりに勢いづいて作った。

で、一度出来上がって自分にあててみる。

・・・

わたしでこの長さなら、彼女には長すぎる…
ということで、裾をジョッキリ切りサイドを縫い直した。

tulle skirt 3
more...

タートルネック 2種

ゆったりタートルニットと一緒に仕上げようと思っていたタートル2種。
思いのほか、まとめ裁断に時間をとられて(まとめ裁断なんて慣れてないことをしたからか)残りのタートルを作れなかった。
次の日には取り掛かってできていた。

タートルの型紙、増えてきた。
レイヤード1コあればいいかとも思えるんだけれども、やっぱりシルエットが違うとかドロップショルダーだとかマイナーチェンジをしたとかなれば、右手人差し指が動いてしまう。

gather layered &layered

同じ日の同じ朝に撮った画像とは思えない色の差…
コンデジだからか?いや、ただ脳でなしだからか…
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: