FC2ブログ

ゆったりタートルニット

“次は自分のもの”
という、悪魔の囁き(ふとした瞬間に聞こえる…サテは本心か)に押し流されたっぷり自分のものを裁断した。
まとめて裁断とかは、殆どしない主義なのに、簡単なものを作るのでまとめてやっておいたら、時間短縮になるかとやってみた。
(あまり好きではない裁断。1つのものを裁断したら次に移りたいので、別のものを裁断しようなんてこれっぽっち(ってどれっぽっち?)も思わないので、いつもはしない)

ら、案外時間がかかってしまって縫えなかった。
とりあえず出来上がった1着目。

loose turtleneck 3

黒すぎて、よくわからんなぁ。
more...

チュールスカート

一昨年から見かけるチュールスカート。
自分では似合わないので履かないと、頭に刻み込んでいたので可愛いけれど買わなかった。
型紙もチュールも。
でも、巷でよく見かけるのでどうも興味がわく。
でもでも。
自分で着ないものを作るというのは…気がひける。
“だって作ったあとどうすんの?”
と、冷静な自分が語りかけてくる。

ので、自分で着なければいいか♪と最近思って(笑)プレゼントに作ってみることにした。

tulle skirt

でもどうやら、買う生地を間違ったモヨウ(汗)
more...

リバティ Meadow

この間、出来上がったブラウスを取りにくるという連絡があったので、残った生地で何が作れるか??と頭をひねり作ってみた。
作り始めたのがその日の午前中だったので、たいしたものが作れず2つのみ。
何か大きなものを1つ作った方が良かったかなぁ…と思いながらも。

Meadow

それでもリバティは偉大だ。
シケたササッと作ったコモノでも、可愛く見える。
もっとちゃんと準備して、考えて作ればこれより可愛くなっただろうに…
あ、でも自分の腕は変わらないから、そうでもないのか…(凹み)
more...

ケープカラー&ボートネックプルオーバー

頼まれものを作る生活をちょっと休止して、自分のものを作ってみた。
年末にsaleしていたので、ずっと気になっていたけれど買わずにいた型紙を買ったので。

休みがあれば、作ろうと思っていたのに…
生地も水通し済みだったのに…
型紙もカットしてたのに…

やっと出来上がった。
使う生地もすぐ決まったし、可愛いと思って買った型紙なのになぜか“ミシンしよう”と思うと別のものを作っていたこの約1ヶ月。
天邪鬼にもほどがある。

何はともあれ出来上がった。
んだけれども…
ちょっとになってしまった。反省。

cape collar pullover

今回は、ケープカラーで。
more...

ニットで作るロングカーディガン

ますます寒くなってくる今日この頃。
暖かいもの作って着込みたいと思いつつ、一向に自分用のものが手につかない。
今回出来上がったものも、頼まれたもの。
この間、このワンピースを手渡した時、近くにいた人に“わたしもこんなのが欲しい”と言われたので。
ただ、ワンピースにするかカーディガンにするか決めかねるので、一度カーディガンを着てこいとの指示も出て(笑)

で、結局ロングカーディガンに決定した。

long cardigan Navy 1

more...

ブラウジングワンピース ブラウス ver.

年明け2枚目が出来た。
例年通り、スローペース。
頭の中ではドンドン作りたいものが出来上がっているのに、手が(体?重い腰?)が動かず、全く手つかず。
妄想だけで終わってる。
晴れてる日に水通ししたのに、全く使われてない布が埃かぶりそう。

2枚目も頼まれもの。
この時に預かった生地で、ブラウスを。
生地も色合いも春っぽいので、“春先でいいよ”と言われていた。
そのつもりだったのだけれど、やっぱり待ってるだろうなぁと考え直し週末取りかかった。
型紙を写すところから…

blousing one-piece blouse ver.
more...

ニットで作るロングカーディガン アレンジver.

あけましておめでとうございます。
昨年は年末の挨拶もなしに、途中で気力が切れたように更新を怠ってしまいましたが…
新しいミシンを買ってしまったので、“もうミシンやめた”とは言えない状況です(自業自得)ので、できるだけたくさん縫って、あの分不相応のデキるミシンを使えるようになりたいです。
今年もよろしくお願いします。


んで、昨年末に頼まれていたものをやっと仕上げた年明け。
第一弾は、頼まれものからスタート。
裁断は、去年の内に済ませていたのだけれど。
ちょっと工夫をしないといけないものだったので、ちょっと億劫になって持ち越していたもの。

cardigan arrange
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: