FC2ブログ

New machine

このところ、不調を訴えていたミシン。
持ちこたえていて、徐々に不調以前に戻ってきている。気がする
騙し騙し使い続けていくとしても、急にパタリと動かなくなってしまうのが怖い。
まだ、動いている状態で新しいものを迎えてもいいのではないか…
という欲望がムクムクと頭をもたげてきた。

そして物欲には抗えず…
買ってしまった、New machine

juki TL-30DX

ただ、コレを買う直前に躊躇し(小心者)、届いてからも【やってもうた感】に苛まれ(瞬間だけど)ビクビクしてしまった。

ちなみにココで買いました。
more...

必要に迫られたコモノ

少し前に、使っていたポーチ(?)が壊れた。
“作り直さないと”と、思いながら半月ほど経過…

やっと、作ってみようと思い取り掛かりすぐ出来上がった。
すぐ出来上がるものなのに、何で壊れたあとすぐに手をつけないのか…
自分のことなのに、ホントよくわからない(汗)

手をつけなかったのは、生地を選ぶという作業に時間がかかるからかもしれない。
“どれで作ろう、あ、あれがいいか”と思いながら手に取ると、質感が思っていたのとちょっと違うとか。
厚みが違うとか“何か”違うというのがあって、すんなり決まらない。
心にゆとりがあるときは、そういう作業も苦にならずに出来上がりそうだけれども。
作ろうと思わなかった時は、きっとゆとりがなかったのだろう。
そういうことにしておこう、うん。ただ面倒だっただけとか、きっと違う。

sanitary case

more...

手編みのカーディガン

少し前のコンフォートシガレットパンツの画像で、チラッと着せていたカーディガン。
気に入っている。
この時にこういうのが欲しいと載せた、【毛糸だま】の中の1着。
上段真ん中のカーディガン。
こういうブラウン系のものもいいなぁ~とは思ったのだけれど、それじゃあなんのひねりもないかと天邪鬼なわたしがムクっと起き上がり、深緑に。

Aran Jacket

ゆったりタートルニット、着せっぱなしでごめんなさい。

しかも、指定糸とは違う糸で。
more...

kororin bag shoulder ver.

初めて見た時から、購入しようと思っていたウール。
色も決めていた。
ただ、懐にはよろしくないお値段なのでケチ買いを前提で。

“コモノ使いなら、この色でも許されるよね?”と思って、コモノに使うつもりだった。途中で“ベストとか作ってもいける??”と脱線しそうになったのだけれど、何とか【初志貫徹】。

作るならこのバッグと思っていたものを作れたので満足♪なんだけれども…
なかなか、内布が決まらずいろんな布を引っ張り出して“これにしよう”と思っても、どこか納得いかずに。
この内布を決めるだけで3時間くらい“ああでもない、こうでもない”と思案していた。

kororin 3

more...

ゆったりタートルニット

また、急に寒くなった。
今日までで、タートルを着た日は2回くらい。
“もしかしたら、今年はタートル着ないかも”や“今年は、タートル作らないかも”と思っていたけれど、やっぱりムリみたいだ。

今季初のタートルを作った。
作らないかもって思っているのに新しいパターンを見て買う気満々になってる時点で、この冬もタートル着ることは決定してたんだよね…
色でちょっとヤラれた感があって、ウホウホ買った。

loose turtleneck
あれ?こんな色だっけ?と思うほど、実物と違う色合い。
確かもっとキレイなオレンジだった気がするんだけれども…
写っているのは、みかん色?
more...

コンフォートシガレットパンツ

何か、何か作らねば…

という、強迫観念からきっと簡単だろうと思われたパンツを1本。
誰からも、どこからも【何か作れよ、腐るほど生地あるだろ】といわれたわけではないのに、何だろう…たまに焦燥感に駆られ“とりあえず、簡単で短時間に出来るもの”を念頭に1着作るということがある。

布山が雪崩を起こしそうなのと、部屋がどんどん狭く汚くなっていくのが目に見えてわかるから焦るのかな。
【汚部屋】なのは、布のせいじゃなく自分のせいなのだけれど。

で、焦って作ったので珍しく水通しせず…
縮まんように祈る!!

cigarette pants 3
more...

クリオネオーバーシャツ 3

長い間、何もせず更新をしていなかった。

急に、奥歯が痛くなったから。

一切何も手につかず、夜になるとドクドクして夜中にも目が覚めるほど。
たぶん、肩こりが原因だと思う。
たぶん、たぶん…。

で、コツコツちまちま作っていたものがやっと出来上がったので天気が悪かったにも拘らず小躍りして写真を撮る。そして、更新。

clione 5
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: