FC2ブログ

神戸へ…2

一月の内に、2度も神戸へ行くなんて…
めちゃめちゃ珍しい。
というか、そもそも神戸へ行くことが珍しい。
何かイベントがあるとかでないと、行くことがない。

で、前回行った時は、何も買わなかったのだけれど『お店可愛かった』と話したら、珍しく行きたいと言った母。
なので、叔母を誘い女3人で神戸へ行くことに。

あいにくの雨で微妙な気持ちのまま車で出発。
行きは殆ど雨にも降られず、日曜なので高速は割と車が多かったけれど1時間半弱で着いた。
割とゆっくり走る車が前にいて、車が多めだったので抜かしてガンガン走ることが出来なかったのだけれど(それほど走り屋ではない、念のため(笑))思ったより早く着いた。

fabric&things

今回は外観の写真を撮れた。
ちょっと、遠い?
more...

クチュリエラインT 8

今年の春~初夏にかけてだったか、パネルボーダーを見かけてはポチっとしていて。
ただ、乗り遅れることも多々あったので、長さはないのだけれど買ってしまったものが2点。
その内の1つを、やっとこ仕上げられた。
生地を買ってから5ヶ月くらい?
そして、以前のクチュリエからも5ヶ月。

ダラダラと取り掛かってしまったので(ドラマ見ながら裁断。ドラマ見てる方が長いって!!!)、お風呂を挟んで出来上がったのが夜中。
アメトーークを見ながらミシン(笑)だから夜中になるんだって!!

couturier 10

長く放置していたので、畳みしわが見えますがお気になさらないよう(笑)
more...

ラナンキュラスのブラウス

本を買って何年たったのだろうか?
2008年発行だってさ!!!
他の方が可愛く作っているのを尻目に、可愛いと思いながらも型紙を写す億劫さの方が勝って全く手をつけていなかった。
でも、先週どういうわけか、“型紙でもうつしてみるか”という気持ちになってやってみた。
他にもトレースしておきたい型紙は山盛りだけども、全くはかどらず。

たぶん、コレを作るつもりで買ったのではない生地で作ってみた。
きっとよく合うだろうと思って。
生地の厚みとか、張りとか。

ranunculus
太陽の光が強すぎて、陰の部分がより一層暗く写ってしまった。
more...

ランチバッグ

前から、ランチバックを新しくしようと思っていた。
軽く2~3年は思い続けている。

本当に必要なものって、どうしていつも後回しにするんだろう…?

わたしだけ?

必要に迫られているものって、作るわくわく感とか楽しさとかが少ない気がする。
これって、ただ服作るのは好きだけれど、小物が苦手ってだけか。

何はともあれやっと、本当にやっと思い腰を上げて作ってみた。

mini-bag
more...

ガーリーチュニック 3

この布でコレ作ったらいいかも♪

と、思って買った生地。
記憶もまだ残っている間に、作ってみた。
とても珍しい。

と、書きながらこの生地はいったいいつ届いたのだろう…
ずっと部屋に転がっていた気がする。
と思ったら8月新着だった。
って事は、買ってからもう既に2ヶ月くらいは過ぎているということ。

作るんめっちゃ早いやん♪

と思っていたわたしって…
年をとると1年が早く感じるのは、1年のうちに出来るスピードが遅くなったから、早く感じるんだと何年か前にテレビで言っていた。わたしの1年に出来ることのスピード【徐行】くらいかな…

girly
more...

ドロップショルダーリボンブラウス

10日に着たいがために、届いてすぐに手をつけたブラウス。のはずが…
何だかウダウダしてしまい、必死に作ったのは前日といういつものパターン。
毎度毎度、追い詰められないと出来ない。
さらに、追い詰められすぎると諦めるという手に負えない性格。
自分でもちょっと嫌になってきたり…
と書いていると益々落ち込むので、この辺でやめとこ。

可愛いとすぐ購入決定し、生地も奨励されていたものを早々にカートイン。
んで、手元に届く直前にハタと気づいた。
この奨励布って…ツルツルすべすべの苦手系じゃないの?!
って。

実際は、そんなにツルツルすべすべ扱いにくい生地ではなかったのだけれど。多少アイロンの効きは悪かった。

dropped shoulder
more...

神戸へ

3連休の最終日、とても楽しみにしていたお出かけがあったのでブンブン車を走らせて神戸へ。

友達を迎えに行き、そこからまずは芦屋を目指して。
そう、お察しのとおり

CHECK&STRIPE fabric&things

すんなり(割とね、割と。一度曲がり損ねて、大回りでお店に着いた)到着でき、周辺駐車場(わたしが停めたのはコインパーキング)も空きがあったので難なくお店に行くことができた。

ただ、悔やまれるのは車にスマホを忘れてしまい外観を撮れなかったこと。
10日のお出かけのメインは、デジカメを持っていると引っかかってしまうので(一時預かりになるのかな?)持参しなかった。

なので、何の説得力もない駄文でしか紹介できないのがとても残念。

リバティが所狭しと置いてあるので、前日に『買うぞ~』と意気込んでたのに全く絞りきれず。
ワケがわからなくなってしまい、一切何も買わずに店を後にした…

何しに行ったんだか

このあとの事があったので、腹ごしらえは少ししておきたいと思いその辺をウロウロ。
可愛いパン屋さんを発見し(道を挟んで隣だったけど)3種類のパンを購入。芦屋川を渡った小さい公園で食べようと思っていたのだけれど、もう少し先にカフェらしきお店があった。
で、軽く何か食べられるかと思い入ったら。パン屋だった…。

イートインも出来たので、そちらでまたパンを選び紅茶で腹ごしらえ。
ココナツクリームパン、めちゃうまだった。
スコーンも抹茶が濃くでさすが神戸(勝手なイメージで神戸のパン屋さんは、はずれナシだと思い込んでいる)!!

1件目のパン屋さんは、boulangerie wada
2件目は、ケーキ屋さんの分類のようDaniel 
(食べログでしか発見できなかった)
more...

ブラウジングチュニック 3

やっとこさ出来上がった…
紆余曲折?波乱万丈?なブラウジングチュニック。
(いつにも増して、大げさ)

頼まれ物のチュニック。
コレを本当に欲しいのかと確認したのは、9月の2回目の3連休の直前。
出来上がるまでに、時間がかかった。
その間、涼しくなり『もう、寒くなるんちゃうん?』といわれた…
大丈~夫!!今週末の3連休は、気温も平年並みに戻るからガシガシ着られるよ。

何が紆余曲折、波乱万丈かというと。
前身頃のボタンホールを作り忘れていて思い出して作り始めた矢先、ミシンが壊れた
と、思い込んだ(笑)

いや、どうやっても、下糸が出てこなくてボビンも回っていない。
(家のミシンは水平釜)

blousing 4

そんな中出来上がったブラウジングチュニック。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: