FC2ブログ

ドルマンスリーブT 2

1着目が気に入ったので、すぐ2着目を裁断。
2着目だというのに、簡単な方へ流れて普通のドルマンTを作ることに。

コレの2着目を作ろうと思って購入していた生地を流用。
コレを作るにはちょっと自分で合うように変更を余儀なくされていたので、面倒のないこちらになった。

dolman sleeve T 3

作ろうと思って張り切っていた頃に購入した生地は、夏っぽい??
派手?
若作り??
無理があるかしら…
more...

ドルマンスリーブT

今年は本当にドルマンスリーブが流行っていた(んですよね??)。
わたしも以前に1着作っている。
しかもフリーパターン。
ありがたい。

と思いつつ、新しいドルマンの型紙を買ってしまった。
勿体ない
“もったいないお化け”がでてくるかもしれないと思いながらも購入。
その大きな理由が1つあった。

dolman sleeve T

斜めになっているこの画像じゃどういう理由かわからない…
more...

ガーリッシュパンツ

今年の夏は、節電の夏だった。
職場、出勤してから5時まで空調一切入らずという日が4日続いた。
その時、薄くて涼しいボトムが欲しいと切実に思い、型紙購入。
で、今頃出来上がった…

前回の3連休で作ったものその2がこれ。
今頃出来上がってもなぁ(汗)
だけど、生地がしっかりしていたのであの猛暑の中では、この風通しのいいボトムでも暑かったかもしれない。
と、自分を甘やかす(笑)

garish pants
2コ前のパンツの画像の時、着せていたカーディガンと同じというところは見逃してください。えぇ、お察しのとおり着せっぱなし。
more...

しじみ巾着 2

休みの時は休みたいので、必然的に何かを縫って出来上がるのが遅くなる。
でも仕事の時は、何かを作りたくなる…天邪鬼。
休みを取って“縫う”とかムリ。(当たり前)
休みを取って休んだら、休みなのでダラダラしてしまい、結局何かが出来上がることはないだろうな…

この3連休はなんとなくバタバタしてしまい、作ったものは2つだけ。
久しぶりにコモノなんて作ってみたりして。
2回目だったのだけれど、期間が開いてしまったので作り方などは一切合切忘れていた。
1つ目はこちら

corbicula 3

パンダの方は何となく、この組み合わせ(パンダと白)と思っていた。
ブルーの方は…
more...

ザ・マイスター

ココ最近、運転中エンドレスで聞いているアルバム。
その中に入っている曲が、ミシンしている(=趣味に没頭している)時のテーマ曲のようで…(いつにもまして大げさ?)

とか、書きながら。
これを聞きながらミシンをしたりはしてないかも…えぇ、1度も。
ちょっと、可哀想なデキの頭なので(自分で書いていて、どよ~んとなるなぁ)歌を聴きながら作業をすると、歌ってしまって(笑)仕様書の説明が頭に入らなくなったりする…

そうだ、オレはマイスターって信じながら~♪

とか思いながら、聴いていたのだけれど。
今日、まさにマイスターをテレビで見てしまい、俺はまだまだマイスターには程遠いじゃねぇか…と妄想の世界から引き摺り下ろされた。(いや、そこまで自惚れてないから、本気でマイスターとか思ってません。大丈夫。ホントに。思ってないから!!)←誰に向かっての弁明??
ま、別にマイスターになりたいわけじゃないけれど。何かをとことんやってみるとか、諦めないで何度もチャレンジとか、結構大事だなと。

あくまで個人的な“ぶつぶつ”言ってる、つぶやきなので。スルーしてください。
more...

ウエストゴムイージーカーゴパンツ2

1着目を作って着用後、これは2着目を作らねばならん!!
と、妙な使命感に燃え(すぐ鎮火)、作ってみた。
色は、ベージュ系(チノパンの色)なのがいいなぁと漠然と思っていて、8月の2回目の新着で生地を購入。
取り掛かるまで、少しウダウダして(笑)出かける前の日に着手。
案の定、間に合わず

全く成長の兆しも見えない…

easy cargo pants 3

上に着ているカーディガンが微妙にねじれているのは、ご愛嬌。それにしてもショップのHPの生地画像と全く違うテカり具合。裏表間違ったか??
more...

完成したオクリモノ

やっと、これで大丈夫?…かなっていうプレゼントが出来た。
メインが出産祝いなのに、力が入ったのがこのブラウスだったので、気持ち的に後ろめたい?(笑)ので少しだけプラスして作った。

bib 5

カバーオールと同じ生地で。

bib 6

裏は、このブラウスと同じ。
姉弟とでちょっとしたおそろいで。
more...

ショルダーフリルブラウス

先日、作ったカバーオールと一緒に贈ろうと思っているブラウスがやっとできた。
これを見かけた時は、自分が着られないのに小躍りしそうなくらい凄く可愛い♪と思った。

本当に、よくBBSとかで見かけていたので作るのも楽しみにしていたのだけれど。
自分にも、周りにもそんなに女の子いない。
ので、出産祝いにつけようと思った。
この間、生まれた子は男の子だけれど。
上は女の子。
こりゃ、願ったり叶ったり。(使い方違う?)

frilly blouse

3歳の誕生日プレゼントにもいいかと思って。
って…もう、涼しくなるのかな?着るチャンスはないのか?!
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: