FC2ブログ

最近買った編み物本 ‘11 秋冬

まだまだ残暑が厳しくて、長袖なんて着られるような気温じゃないのだけれど。
買ってしまった編み物本。
クソ暑い酷暑の中毛糸物をきて涼しげな顔で写真を撮られるなんて。雑誌でも編み物本でもソーイング本でも、ホントモデルさんって大変な仕事ね。

心待ちにしていたものから、ちょっと気になった本まで。
ちょっと気になった本が、凄く素敵だったりして。
ウホウホながめていた。
眺めているばっかりで、一向に手をつける気配はないけれど。

knitting book ‘11

編み物って、慣れてないから時間がかかるので途中で飽きたりする。
ミシンでガガガーとやってるイラチ(短気という意。関西弁?)な人間には、不向きなのかも。でも、秋冬になると編みたくなるのよね…。
全くもって、面倒な性分。
more...

キャミソールチュニックワンピース 2

頼まれ物の第4弾。
ココにきて、布帛…しかも、久しぶりのタック。ピンタックまではいかないかもしれないけれどきれいに縫わないと。
さらに白で。

ちょっとかなりビビリ気味(汗)

で、自分のものを作るよりは時間がかかった。
丁寧にをある程度(笑)心がけて。

camisole tunic 3

作成前に思っていた、上部の身頃脇を1cmほど上にあげておこうということはキレイさっぱり忘れてしまい、パターンどおりに裁断…
トリ頭。
more...

ウエストゴムイージーカーゴパンツ

夏季休に入る前、“あれも縫って、これも縫って~ぐふふ”と妄想だけは人一倍膨らませていたのに結局思い描いたものは殆ど手をつけず…

休みに入る前、BBSでよく見かけたパンツを縫おうと思っていたそれだけは作ることができた。
出かける予定が入っていた前日の夜に手をつけるという、いつもの体たらくさではあったけれども。
夏休みの宿題は、最後に自分を追い込んでやるタイプ。(追い込むなんてカッコいいものではないけど。毎年、ほぼ半泣きでやってたか…?)

ウエストゴムなので、簡単だろう。
すぐ出来上がる。
と思って、やり始めたのだけれど。
結局出かける日の午前中、ゴムを通す事に。

easy cargo pants
more...

カバーオール

従姉妹に2人目が生まれた。
のは、先月だったか?
せっかく自分で服を作っているのだから、お祝いに何か作ってあげようと思った。
のも、先月かな?

別の従姉妹に子供が生まれた時に作ってあげようと思ったカバーオール。
途中まで作って、そのまま放置…(汗)
結局、そのパターンは日の目を見ることもなく熟成期間に突入。
で、2年後やっと作ることが出来た。

どうして、途中まで作って放置されたのか…
きっと、スナップボタンが嫌で作ることをやめたのだと思われる。(他人事?)

coverall
more...

インナーワンピース マキシ丈・ノースリver.5

わたしが作るこのワンピ、本当に飽きてきたことと思います。

が、

これで、打ち止め。

えぇ、たぶん。今後誰からも頼まれなければ。

最後の最後に、やっぱりこの生地で作ってみたいなぁ…と思った生地で。
気に入った生地で作るのは、気分が違う。
頼まれたものじゃないっていうのも、気が楽でいい。

maxi one-piece 7
more...

インナーワンピース マキシ丈・ノースリver. 4

頼まれものの3着目。
無事に出来上がり、夏季休に入る前に渡せた。
ギリセーフ。
アウトのもの2着あるけど。1着は休み中に何とかしよう。もう1着は生地を受け取ってからなので、まだまだ先。機嫌のない宿題って、結構プレッシャー?(笑)

同じものを4着作ってみたけれど、飽きることもなく楽しく作れた。
ファスナー付のパンツを3着って言われたら、きっと目の下にクマ作ってヒィーヒィー言ってたと思うけれども。
そうじゃなくて、良かった。

maxi one-piece 5

オーソドックスな、黒×白 黒×アイボリーのボーダー。
more...

インナーワンピース マキシ丈・ノースリver.2・3

前回作った自分用のマキシ丈ワンピースがことのほか好評で、発注依頼が3件。
その他、別のものでも2件。ただいま、無性に自分のものが作りたい衝動に駆られている。

同じものを連続して作り続ける精神力を、持ち合わせていないので。

1着毎、生地探し→裁断→縫製。

を繰り返しやっと2着納品。
裁断→縫製は、凄く早い。
殆どロックミシンでダダダーっと突っ走るから。
裾上げと襟ぐりはアイロン&家庭ミシンなのでちょっと心に余裕をもって(笑)
自分のものだと、手アイロンで済ませるのだけれど。人に頼まれたものはやっぱり丁寧にしないとね。なので、ちゃんとアイロンもする。

maxi one-piece 3
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: