FC2ブログ

ヘンリーネックブラウス 2

前回のブラウスの評判が良かった。
きっと、生地のおかげ。
これで気に入った生地を買って、まだまだ作ろうと思っていた。
ら、何かの話の流れで友達もラウンドネックが好きでリバティが好きという話題になり、リバティで作ることになった。
2人してC&Sでリバティを予約して、7月になるのをわくわくして待っているところ。

で、サイズ感がわからないとせっかくのリバティを無駄にするかもしれない!!!

というわたしの焦りが出て、もともとこのブラウスを作ろうと買っていた生地で2着目を作り、友達に試着してもらうことにした。

henley neck blouse 3

少し前の自分、生成りブームだったのか?
暑いから、涼しげな色を選んでいたのか…
続けて自分用に作ったトップス、生成り。
一番下のボタンの付け位置、間違っていたようで攣れてる感じ。撮影後付け直してあるので、ちゃんとなりました。
more...

スタンドカラーブラウス

発売されてからかなり経過しているのだけれど、今頃購入→作成。
購入からも、何ヶ月か(あれ?季節またいだか?)過ぎてしまったけれど。

このブラウスを作ろうと思ったのは、夕方の番組に出ていた松下奈緒さんが着ていたブラウスが可愛くて“まねするにはこのパターンが一番近いかも”と思って購入した。のに、

デザインを書き留めていたものを失くした…

ということで、幻のブラウス…
いや、実在はする。だって着てテレビに出てたのだから。でももうわたしの中では、大まかにしか思い出せない。ま、決定的に違うのがスタンドカラーじゃなくてラウンドネックだったって事もあって、パターンを手にしてもアレンジして真似できるのかっていう問題もあったのだけれどね。

パターンに忠実に作ったもの(笑)

stand-up collar blouse

more...

ホリデーシャツ 2

先日、1着目を贈り物として作ったホリデーシャツ。
どうもやはり、襟付けでずれていたモヨウ。
改めて、作り直すことに。
1着目も、襟をつけなおして仕上げた。のだけれども、微妙な出来上がりに贈り物として渡してもいいのかと、ハタと立ち止まった。(大げさ)

2着目だから、パッパカ作れるかというと。そうでもない
仕様書の一部が間違っているようで、1着目を作った時も前後肩を縫い合わせるのに時間がかかった。

同じ轍は踏まぬ

と意気込んだけれど、まんまと同じところで躓いた…(トリ頭)

holiday shirt 3

仕様書の間違いは、ブログで訂正されているようなので自分の仕様書も書き直しておかないと。
more...

買い物キロク 2

ここ最近、買ったもの。
今季は、アンダリアの編み物本を買うのは3冊目。
最近買った本に載っているバッグが欲しくて。

合計3冊買ったのにそのどの本からもまだ1つも出来上がっていない…
一応、材料は揃えてるのに。
とりあえず1個は作ろう!!

で、新たに買った1冊とは、こちら。

 

最近は、発送も早くなったと思われる楽天ブックス。たまに、激しく遅い上キャンセルとなることもあるので、別のお店のも貼っておこう。

more...

ホリデーシャツ

個性的なできばえが売りの 下町のソーインガー でも一向に上達しません
腕を磨かずに ごまかす技をみにつけ ○○のBBSに載りました(載せました?)

※今回もネタです。一部、ノンフィクション。

AMEMIYAのTokyo Walkerに載りました これも面白いですよ。

本当に、BBSに載せます!!!(笑)

holiday shirts
何か歪んでるように見えるのは、気のせい??ねぇ、気のせい??
more...

子供服はじめました

思いつきで先日から取り掛かって 出来に納得いくまで何度もやり直して 本日6月10日うちのtoileでもとうとう 子供服はじめました
やり直している間、他のパーツのサイズが狂ったけど
子供服はじめました
ウエストゴムの幅 指定と違うけど
子供服はじめました

※フィクションです(笑)

AMEMIYAをご存知でしょうか?1年くらい前に初めて見たのかな?記憶は定かじゃないけれど、とても面白いです。たまに見かけると、嬉しくなります(笑)

ということで?
本当に子供服は作ってみた。

nejineji
more...

ワンタックスリムパンツ

旅行にはいて行こうと思っていたパンツ、出来上がらず…。
週末のお出かけにはいて行こう、と改めて目標設定したのにも関わらず、当日朝も縫ったのに出来上がらず。
次の日、出来上がった。
いつ、はこう…。

一目ぼれのパンツ。
このパンツのパターンを持っているので、買うのに躊躇。
でもでもMPLということで買ってしまった。
早くこのパンツも作ってみよう。
タック数が違うし、似て非なるものかもしれないし。

one tuck slim pants
シワシワで失礼。アイロンしてもしわが伸びなかった…もう1回洗わないとダメみたい。

ファスナーは、今回も以前のお店で長さ調整してもらったもの。

more...

旅に出る

久しぶりに、旅行することになった。
何年ぶり?というくらい、旅は久しぶり。

嫌いなわけじゃない。
他にもっとしたいことがあったり、友達との都合が合わなかったり。

ストレス解消や気分転換には、非日常に身をおくのはいい。
知らないとこへ行くのも、楽しい。
今回は以前に行った県だけれど、行ったことのない町だし。



以前泊まったところがすごく良かったと言っていたら、そこへ泊まろうということになって。
リピーター。
以前より、高くなっている気がするけれど(笑)
何年前に泊まったのかすら思い出せないのだけれど(記憶喪失?)、その時はチェックインが一番最後で支配人のおじちゃんが玄関よりかなり出てきて、待っていてくれた。
『○○様が一番最後でございます。迷われたのかと心配いたしました』的なことをおっしゃっていた。
ごめんなさい。迷ってないです、ただ遊びまわりすぎたんです…

more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: