FC2ブログ

ワイドプルオーバー5

冬生地消費に励んでいた先週。
久しぶりに作ろうと、どこにしまい込んだかわからない型紙をガサゴソ探しやっと手をつけた。

先週は寒の戻りがあったので、着る気満々だったのだけれど。
今週は暖かい。
綿100でないので、クリーニングだ!!と勝手に決めて水通しせず作成。
以前のワイドプルオーバーを縮めてしまったのがトラウマ?(笑)
ということで、1回か2回着ただけでクリーニングというのは、勿体ないと(ケチ)思ったので今季は着ないことにした。今年の秋以降に着よう。

wide pullover 9

more...

ケーキと手編み

先週末、母親の誕生日だった。
少し前までは覚えていたのだけれど、当日の朝いとこがプレゼントを持ってきたのを見て思い出した。

あ…何か作ろうと思っていたのに。
全く手付かずやん…

と言うことで、あわててその日に出来る事を考えて作ってみた。

久しぶりに作ったケーキ…何とも言いがたいでき。
一気に入れないと書いてあった、溶かしバター&牛乳を一気に入れ、冷や汗。
デコレーション用の生クリームが、一向にあわ立たず苦笑い。
一応、泡だったのだけれど緩め。

cake

こんな写真を載せていいのか?!

というデキなのだけれども、一応。恥を忍んで。
一気に入れるとバターが沈むと書かれてあったのに一気に入れてしまって、確かにスポンジの底の辺りは『・・・』な感じだったけれど、上側は凄くふわふわで美味しかった。
いつかリベンジで、ふわふわに仕上げたい。
more...

Victoria 3

頼まれたものを作った反動か、自分のものを作りたくなってダダダっと作ってみた。
本当は、シャツを作ろうと思っていたのだけれど。
何も考えずドンドコ作りたくなって、簡単なものを。

とはいえ、本当に作ろうと思っていたのは生地の厚みが合わなくて断念。
でも、
“この薄さなら春でも着られるかも?”
と考え直して、ロングカーディガンを。

victoria 3

あれ…色的に、春はムリ???
いや、たぶん着るとは思うけどね。
more...

フレアセーターとチビピタT 3

つきなみですが…

このたびの震災で被害にあわれた方、大切な方の安否が不明な方、避難所で不安な気持ちを抱えている多くの方々に、お見舞い申しあげます。

「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。『自分は何にも出せないよ』っていう奴は元気出せ」

と、松山千春さんがおっしゃったそうで

わたしは何も出来ないので元気だけは出していこう
働き、納税し、物を買って、微々たる経済活動ですが普段の生活をしていこうと思います。


楽天ポイントで募金が出来るそうなので、ほんの少しですがわたしもしようと思います。
more...

ロングシャツ ・ ショート丈

発売当時に買ったパターン。
細胞分裂がおきて、型紙が2着分に増えそうなくらい放置熟成。
放置でも、熟成でも、どっちでもいいって!!

暖かい時は4月くらいの気温になるけれど、ここ最近は2月に戻ったのかという寒さ。

よし!!まだいける。

と、冬生地でのシャツを作り始めた。

で、出来上がったこの週末は4月並の暖かさらしい。
ドンマイ!!自分。
来週後半にはまた、少し気温が下がるみたいだし。
とりあえず、1回くらいは、無理してでも着よう。(執念?)

shirt

more...

ネットで買えるもの

少し前の日曜日。
何も考えずに、朝コンタクトを入れようと思って用意していた。
(わたしは、ハードを使っています)

いつもなら、ちゃんと洗面台の栓をするのにせずに。
容器を洗い、右のコンタクトを水洗いして目に。
続いて、左。

ん?

左側のキャップ裏の挟み込むところについているはずのレンズの姿が見えない
青いいつものヤツよ!?

探せども出てくるはずもなく。

流してしまったのさ。

愕然として、去年まで使っていた古いのを代用した。
ただ、“何かのため”というか“緊急用”として置いておいたもの。
なので、つけ心地が悪い。
日曜だったので、途中からめがねに変えて過ごした。

あまりにも付け心地が悪いので、早く手に入れる方法は?と考えてネットで買ってみることに。
眼科で買うと、めちゃ高。
ネットでは1/3くらいの値段。
不安だったけれど、レビューをみて大丈夫かも…と思いドキドキしながら購入。

日曜に発注して、火曜の夕方には届いていた。
メーカー直送ぽかったし。

ネットでコンタクトが買えるなんて、便利な世の中。
とても助かった。

more...

最近のオクリモノ

クリオネ用に買った生地で、このシャツを作ったので、微妙な残りが出た。

このくらいなら、コモノか子供用しか作れんなぁ…

ということで、親戚のコに作ろうとシャツを作ってから裁断→縫製。
自分にしては怠ける事もなく(笑)パパッと出来上がった。

小さいって、可愛いんだなぁ~

と、改めて実感。

kid's easy pants
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: