FC2ブログ

ルームソックスブーツ

この年の瀬に、体調を崩してしまい微妙な感じの今日この頃。

自室が寒いのもあり、ちょっと前からルームシューズが欲しいと思っていた。
去年は、誰かから貰ったルームシューズですごしたのだけれど今年はどこからもやってこない(当たり前)ルームシューズ。
【作ってみるか】と思い、あちらこちらへ型紙探しの旅をしてみた。

可愛いのもいろいろあるのだけれど、思い描くものにはどれも一長一短な感じ…?

その中で、【これがいい】と思うものを見つけたのでウホウホ作った。

room boots

シューズじゃなくブーツ?
more...

コクーンロングシャツ

布買いを自粛しているナツ+さんを尻目に、微量ながら増えているワタクシの布。

こんな事ではイカン!!

と、思えども知らぬ間に(ウソ)ポチっとしたようで届いたりする布…

今年、流行っている(らしい)チェックのシャツ。
【1着は欲しい】と思っていた。
普通のシャツ丈と、ロング丈。
まず取り掛かったのは、ロング丈。

cocoon long shirt

今回も、柄合わせなんて眼中にナシ(笑)
っていうか、ムリ…(汗)
more...

ボートネックニット

続けてニットを。
かさばるので、サクサクと服に仕上げていきたいところ。

とはいえ、仕上げても消えてなくなるわけじゃない。
服になる。
形を変えて居座る事に…

ムムム

片付く日は来るのか?!

これも、先月の新着で良い!!と思って購入。
パフスリーブニットに続いて、早く形になった。

boat neck knit
more...

洋梨のタルトとリーボックイージートーン

毎年恒例の、洋梨ネタ。
今回も頂きものの洋梨を使ってタルトを作った。

la france 4

5つくださったので“タルト、余裕でできる♪”と思っていた。
のに、親戚の男の子(1歳半)に目ざとく見つけられ、持って帰られてしまった。
残り3つ。
『作れる』と思っていたのだけれど、2個強が熟しまくっていたので、結局近所の果物屋さんで追加した。

いただいた洋梨でコンポートにできなかったものは、皮をむいてそのまま食べた。
さすが産地直送。

めちゃウマ♪

買ったものとは明らかに違う。
でも、コンポートにしてしまったらそれほどの違いはわからなかった(当人比)のでいいことに。

前回の型と本の量の問題を覚えていたので、今回は自分の型の大きさに合わせて量を調整した。

にも拘らず、タルト生地もろい…

そんなものなのか?(自分に甘い)

la france 5

洋梨をくれたおねえちゃんにも、おすそ分けができ大満足。
more...

パフスリーブニット

急に気温が下がったり、また寒さが緩んだり…
忙しい気温変化。
寒くなると着るものに困るので(早く衣替えキッチリしないと…)、暖かそうなものを1着。
かさばるニットを1つでも消費しないと。

puff sleeve knit

こんな色、珍しいと思って買ったのだけれど。
そうでもなかったかも(汗)
だいぶ前に作ったポンチョチュニックも似た色合いだったかも…。
そういやこのクラシックモーブピンクのポンチョ、どこ行った?!そんなんばっかり…(汗)
more...

スヌードと天竺用長袖カットソー

週末に贈り物2つ、作った。

1つは、叔父に。
もう1つは、仲良くしてもらっている元同じ課の女の子に。

snood & T shirt

自分用のスヌードを作ろうと思い購入した毛糸。
あまりのさわり心地のよさに、自分用の前に最近ちょっと面倒をかけた叔父に作ってみた。

本当にさわり心地がよくて、ずっと触っていてもいいかなと思うくらい。
柔らかいけど、一切アクリルは入っていない。

ただ、1巻50gで52mしかない…
短い

自分用に作ろうと思っていたスヌード、毛糸足りないんじゃね?っと不吉な予想が脳裏を掠めている。
未だ手付かずで、確認できないのが残念なところ。
足りなくて買いたそうとした時、在庫なしになってる確率

snood

短いからミッチリした毛糸なのか、重い気がする…
首にするものなのに重いって…と思いながらも、作り上げた。

編み図参考本 毛糸
   
more...

パネルブラウス 2

編み物に勤しんでいる間に増えた布山。それほどではないのだけれど、ちょっと気になるので1着作ってみた。
1着くらい作ってもたいして変わりはしないのだけれど、気は心(笑)
この間のブラウスは、白だったので着て汚すかも…とまだ未着用。

白い服を来た日に限って、カレーやパスタで飛ばしたりするのはなぜだろう?

そんなことはさておき、最初に見た時には買えなかったリバティで作ってみた。

panel 3
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: