FC2ブログ

かぼちゃパンツと移動ポケット

贈り物が続く。
遊びに行く予定が入っていたりするので、手土産代わりのものを作ったり。

そろそろ秋物の自分服に取り掛かりたい気もするのだけれど。
急に気温が低くなって、着るものに困る。出ているものは夏物なので。
春以降に買って手付かずのものに、手をつけるっていうのもアリかな。
今のところ、買った新着が届いていないし。

気になっていたパンツ。
流行っていたのか?
気になるから目に付いたのか、わからないけれど、作ってみる事にした。

pumpkin

何だ?!この可愛さは!!
小さいというだけで、凄く可愛い。
more...

ワイドスリーブサマーシャツ

【まだ暑い内に夏物できるだけ作ってみよう】企画も、そろそろ大詰め?
気温が下がって季節が進むという予報が出てるし、そろそろ秋~冬物へシフトしていくべきかもしれない。
このあとは、ちょっと季節に沿ったものを作っていこうかな…
予報どおり気温が下がったら。

一目見た時に、これ可愛いと思ってカートへ。
いろいろ考えながら他のものを買い物していると、自分の選んだものが残0となっていた。ガックシ…
縁がなかったと諦めて、別の色を。
これって、母親が好きそうだと思いポチったもの。
色違いも買ったのだけれど。それはコモノなんかに使おうかと考え中。

summer blouse of a wide sleeve
more...

後ろリボンのブラウス 2

ラグランTを作ったあと、自分のものも作りたくなり気になっていた生地で気になっていたものに取りかかった。
【まだ暑い内に夏物できるだけ作ってみよう】第3弾。
以前に作ったのは、頼まれものだったのだけれど、そのコが『凄く涼しくて、前屈みになっても中が見える事がない』と絶賛してくれた。

これは自分のも早く作らねばと、思っていたのに出来上がったのはちょうど2ヶ月後。
今年中に出来上がったので、ヨシとしておこう。

back ribbon 3
more...

ラグランTシャツ

まだまだ暑いだろうと、【まだ暑い内に夏物できるだけ作ってみよう】企画を立ち上げたのは最近の事。
このところ、涼しい気がする。
1枚だけであの企画が終わるのか?!
と思ったけれど、朝晩は過ごしやすいけれど、昼間の日差しはまだきつい。
なので、続けて夏物を… 強引だな。

【パターンだけ買って、1着も作っていない代表選手】みたいなものがあったので、今回はそれを。
それには理由があって、第一に
自分の型紙じゃない
ってこと。
これって、凄く大きい。自分で買ったくせに、わがまま。


でも今回、やっと日の目を見る事に。

men's T
more...

五分袖カーディガン

9月も半ばというのに、まだ日中は凄く暑い。
ので、まだ長袖を作る気にならない。
ということで、【まだ暑い内に夏物できるだけ作ってみよう】
または
【夏生地を放置し過ぎてごめんちや~】企画を発足。
えぇ、1人で。
福山龍馬の『ごめんちゃ~』がいたく気に入った。同じ『ちゃー』でもタムケンとはえらい違いやな…と1人感心した。

この夏どっちゃり増えた夏物を少しでも消費すべく、今さらながら夏物作るわよ宣言。
『季節先取りがなんぼのもんじゃい』的発想で(ガラが悪くてすみません)、できるだけ作りたい。
まだ手を付けていない夏の型紙もあるので(いや、春物から未着手分はあるけど)。
とかいいながら、この1着でおわるかもしれないけれどね。
自転車乗ると、風が少しだけ涼しく感じたので。

short sleeved cardigan
more...

天竺用長袖カットソー 半袖ver.

台風が通り過ぎても、まだまだ暑さは衰えず。
1日だけカラッとした日があったのに、また湿度もモリモリ盛り返してきた。
そんな残暑厳しい中でも、朝と夜はマシになってきたのかも?
気のせい?

最近めっきりダラダラ度が増した自分。
何も裁断しないし、何も縫わない。
ただただ、ダラダラ。
でも、布は増える…おかしな現象。

これではいかん!!!

という事で、とりあえずリハビリがてらにカットソーを。

short sleeved T
more...

リボンヨークブラウス 3

9月だというのに、この残暑はどういう事?
服を作るのに、時間がかかるわたしは“先取り、先取り”していきたい気はあるのだけれど。今のこの気温で長袖なんかは、作るのもムリ。
ショップでは、秋冬物の生地もでてきているけれど、『ウール』と見ただけで汗が吹き出る感じ。
実際は、でてないけど。

長袖はムリだけど五分袖くらいなら、いいかと作ってみた。
去年作ったコレを今年良く着ているので。
去年のは黒だけれど、涼しい。
ならば、黒じゃなければもっと涼しいかも??と思い、こんな色で作ってみた。

ribbon yoke blouse 5
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: