FC2ブログ

ドルマンワイドプルオーバー

ちょっと自粛していた布買い(ホントか?!)だけれど、“お!可愛い”と思うパターンがあってそれを作る為だけに、自粛解除。
それを作る為だけとか良いながらも、生地1点だけで済むはずもないのだけれど…
普段なら送料無料にしようとするところを、ぐっと押さえて2種類に押さえた。
(それでも2種類買ったんだけどね…)

dolman wide pullover

こんな新しいおまけパターン出てたのね…知らなかったわ。
アンテナは張り巡らさないと!!
そんな事するから、懐がシベリア並の極寒になるのだよ!!
more...

ボートネックTシャツ

やる気がない時は、ササッとできるニットソーイングがいいかと思い作ってみた。
この生地を買った時に一緒に購入した色違いで、ボートネックを。
このボートネックをよく着ていたのだけれど、さすがにもう暑くて着られないし。

boat neck T

爽やかなブルー。
梅雨時期でも、着ている色だけでも爽やかに。
more...

ギャザーブラウス

今年の梅雨はやる気みたいだ…雨多いし、ジメジメ度大。
月間予報を見たら、7月は雨が多めだそうだ。
ホンマにやる気やな…梅雨。

夕方から出かける予定の日の午前中に手を付けたブラウス。
出来上がるはずもなく、別のものを着て行ったのだけれど。
気になってたブラウス。
“これ、絶対広がる
と、わかっていながら買ってしまっていた。

トロンと落ち感のある柔らかい生地なら大丈夫だろうと、考えていた。
のに、“これいいんちゃうん?”と思って使った生地、どうやらダメな部類だったみたい。

gather blouse 3

曇りや雨が多くて、画像が暗い。
more...

ボーダーワンピース 2

最近、とんとやる気が出ない。
ここ1週間ほどミシンにすら触れていない。
入梅したでいだ…
毎日ムシムシ暑いせいだ…!!!
という事にしておこうか。

梅雨の晴れ間があると『写真が獲れるのに勿体ない』と、何も作っていないことを後悔したり。
でも、一向にやる気は出てこないのだけれど。

そんな中。
作ってあったものでも載せてみることに。

border one-piece

1着目の時は、生地がかなり薄手だったので、思っていた感じではなかった。
more...

サマーハット 1・2

夏になると『帽子が欲しい』と思う。
型紙まで買って、どんな生地で作るか妄想して、秋が来る…
ので、まだ帽子1つしか作ったことがない。
ブログ始める前のことなので、画像すらない。

こんなことではいか~ん!!!

と、シミ爆弾が爆発する前に紫外線対策をしようと悪あがきをしてみた。
もうちょっと、遅い感があるけどね。

それで編んでみたもの。

summer hat

凄くツボな編み図が出たので、鼻息荒く買ってみた。届くなり編み始めた。
驚くほど迅速。

で、途中から小さいことに気づく。
ただ、引き返すにはかなり編んでしまっていて…

『頭、デカいんか?…か、髪の量が多いからよ』

と、自分で自分を慰めつつ最後まで編んでみた。

summer hat 2

タコみたいに見える…

入らないことはないのだけれど、わたしには小さかったので母にあげようと思っていた。
母の日に何もしてないし。
と、そこへ近所のおばちゃんが。
少し目を放した隙に、どうやらこのタコ帽子を気に入ってくれたようだ。
旅行に行くのに、かぶっていくという。

糸が足りずに紐も編めず、テクロノートも入れていないのに…
出来上がってから30分後に、売れてしまった♪
(材料費+α くれた☆ やった!! とはいえ、こんなタコみたいな帽子を買ってくれてありがとう。感謝・感謝)
more...

four de h と日本紐釦

この間、街に行く(サザエさんみたい?)ことがあり、ついでに撃沈続きのブランジェリータケウチに行こうと考えた。
毎度のことながら、地下鉄の出口を確認しようとネットでウロウロ。
前に出した地図とかに出口の番号とか書いてるのに、その地図を紛失。たぶん捨ててる…?なので、毎回調査(汗)
そこで、パンの四天王なる口コミ発見。

ついでに寄ろうと思っているお店からも近いし、
ブランジェリータケウチは、今回もまた撃沈する恐れがあるので、違う店にしよう♪

ということで、今回は“four de h”(フール ドゥ アッシュ)と言うパン屋さんへ。

four de h

凄くわかりにくいけれど、上がお店の概観。

パンの名前は一切覚えていません。長かったし…

左から…名前も味も???食べていないのでわからない(おい!!)。ブルーベリーがたっぷり乗ったパン。
クランベリーとチョコのパン、酸っぱくて甘くてメリハリが利いた美味しいパンだった。抹茶とチョコのパン。コレ、凄く抹茶が濃くて、美味しいパンだった。
あと、オレンジのパンとプリンのパンをかったのだけれど、両方茶色くて(ベージュ?)写り栄えしなかったので画像なし(笑)
more...

ギャザーポーチ・ストール・コバステッチが決まるビニコトート

この間のギャザーポーチが気に入ったので、もう1つ。
気に入るとそればっかりになったりするのは、癖?性格のものか?
飽きるまで、同じ歌をリプレイとかね。

今回は、ちょっと生地が冬っぽかったかな…
色が凄く好きで、ハギレというには大きな面積があるので大事にしまっておいたもの。

gather pouch 3

ふわふわのしていて、柔らかい。
この間の麻よりはギャザーは寄りやすかった。あのからし色と麻の感じも好きなんだけれど。
こちらは地味…

gather pouch 4

何だかわたしの作るものって地味(汗)
可愛らしさが欠如している…
なので、ファスナーだけでも可愛い路線でピンク。 カバーしきれてないけど。
アンティークタグも、ペタっと。
more...

クリオネオーバーシャツ

巷で大人気のこのシャツ。
えぇ、わたしも類にもれず、持っていますとも。
流行に鈍感なのだけれど、どこかしこのBBSで見かけるこのシャツにヤられてしまいカートOPENを待ちわびて買ったのは…2ヶ月ほど前?
今回は寝かせた期間、短め♪

“作らねば、作らねば”と呪文のように呟きながら、一切手をつけずに(汗)いたのだけれど、ナツ+さんが作ってるのを見て、“こりゃ、取り掛からねば”と奮起(大袈裟)した。

clione
良さが伝わらない画像…
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: