FC2ブログ

お直しとキッズTシャツ

以前に作ったピンタックチュニック
友達から紐をつけて欲しいと頼まれたのは、いつのことだったか…?
UPした記事の日付を見ると2009年11月6日となっている。

ベルト通しを2枚作って紐用の長い生地を裁って縫えば、ほら出来上がり。
だと言うのに、出来上がって渡したのはつい最近のこと。
えぇ、先週よ。

頼まれたものを年をまたいで持ち続けたわたし…ごめんなさい。5ヶ月も『忘れてへんよ。忘れてへんのやで…まだ、できてないだけ』とほざくわたしを広い心で待ち続けてくれた友人よ、ありがとう。

reform

ふわっとした感じだったのが、紐があることで押さえられて広がらずにいい感じ…?

OK。OK、NEXT!!(いとうあさこ風によろしくお願いします)
more...

バミューダパンツ

4月だというのに寒い日が続いたり、梅雨並みに雨が多かったり。今年は春が来ないのかな?
などと言いながら、春ってそれほど好きではないのだけれど。
気温が低い時にはこうと思い、秋冬の生地(綿なのだけれど)で作ってみたバミューダ。
思いのほか冬っぽく、作ったはいいけれどもう出番なしの感ありあり。
やっぱり、先取りして作っていかないとダメだなと痛感。
でも、学習能力がどこで落としたのか持ち合わせていないようなので、次回に生かせるかどうかは怪しいところ。

bermuda

ほら、やっぱり冬っぽい。
more...

ヘンリーカットソー

この型紙かなり前に購入し、セットになっていたフライスカットソーばかりを作っていた。
だって、面倒くさそうだったから。
ヘンリーネックが可愛いと思って買ったはずなのに…
『この形でこの生地ね』というのも、スタンバってるのに。
そういうのが多すぎてエベレスト級の在庫の山を築くことになっているんだけれど。
作ろうと思い立った時、綿テープが手元になくて一気にテンションだだ下がりっていう事も多々アリ。

長年の紆余曲折を乗り越え(めっちゃ大袈裟)、やっと完成。

henley neck

下に、ノースリーブカットソーを着ている。
more...

思わぬ贈り物

友人と話し込んで帰宅時間が遅くなった日、わたし宛の郵便物が届いていた。
『何、買ったっけ?!』

【郵便物が届く=ソーインググッズ(主に布)】という思考回路なので、注文した覚えがあるようなものを頭の中に思い浮かべながら、差出人を見た。
ら、いつも仲良くさせてもらっているnaoちゃんからだった。

思わぬコトで、いそいそと開封。
きっと、ニヘラニヘラしてたと思う。

gift

この段階で、可愛い。これ以上開けるのを躊躇う…けど、中が見たいので静か~に開封。
って、ぴっちりガッチリ封がされているわけじゃないけれど、心理的に静かに開封(笑)
more...

ノースリーブカットソー

いつ貰ったかも忘れてしまうほど熟成させたパターンで、ノースリーブを作ってみた。
おまけパターンって、嬉しい。
たまに、そっち目当てで買い物をしてしまうことも。
子供がシール欲しさに買うチョコや、ポテチみたいなもの?

手にしてしまえば、何か(って、何よ?)がない限り速攻で形にするということがホボないわたし。
何の自慢にもなりゃしない。

今回も、2着分を取った生地の残りで何ができるかと持っているパターンを物色中に見つけた(発掘した)もの。

sleeveless cutsew
more...

変形カーディガン

似たようなカーディガンの型紙を持っていたので、買うのを躊躇。
躊躇して、悩んでいたはずなのにしっかり届いていた。
奨励布とともに…
悩んでいた振りをしていただけかもしれない。えへへ。
本当は、買う気満々だったのか…

ラメニット第4弾。

やっぱり、関西人の血が流れているのだと確信してしまうほどにラメを立て続けに縫っていた。
手元にあるということは、それを選んでしかも買ったという事(笑)
それほどギラギラしているわけじゃないもんね。上品ラメよ。

variation cardigan
more...

レースキャミソール

作れば活躍間違いなしのレースキャミソール。
なのに、かれこれいつから作っていないのか…贈り物とかに作った記憶が微かにあるけれど自分用のは…この記事以来かもしれない。
“かもしれない”ので、そうじゃないかもしれないけれど。あはは。
久しぶりに、作ってみた。
きっと、大活躍する。
のに、なぜかあんまり作らない。天邪鬼?

lace cmisole 3
more...

7Margy 2

ラメ第2弾。
本当は、この生地を用尺分買ってドルマンスリーブカーディガンを作る予定だった。
予定というよりは、妄想。
購入時には、既に残りが僅少で、用尺分買えず。
でも、諦めきれずにとりあえず1mだけ購入。
そして、カットソーになった。

margy 3

この画像では、ラメニットだということが全くわからない。
残念。
more...

VQ #5

桜満開で、お花見日和だといわれていた週末。
午前中に出かける用があったので、ついでに桜を見てこようと用事をそそくさと済ませて一目散に桜のもとへ。
一昨年は家の近所の桜を見て満足だったのだけれど、今年そっちの桜、見てないなぁ…。
歩いて1分かかるかどうかなのに、勿体ない。


マズは、VQ1015での桜。

2010 sakura 2

今回も、全く何も考えず“コレくらい?”と思うところでパシャパシャと撮影。
VQでは撮影後の確認は一切できないので、あとで見る楽しみも。
ただ、後悔の残る写真ばかりだと怖いので(笑)必要以上にパシャパシャしておく小心者のワタクシ。

右下の写真、見えにくいかもしれないけれど、舟に乗って遊覧している人がいた。
“こんなところ(藻がいっぱいで、緑色)で舟に乗って、気分いいのかなぁ?”と、驚いた。
more...

ドルマンスリーブカーディガン 2

1着作ったあと、“使い勝手もいいし、作るのもあんまり手間がかからないからあと何着か作りたいな~”と思っていた。
思いながら、約1年過ぎてしまった。わたしだけ、時間流れるのが早くない?
時間は、みんな平等に流れてるよね…行動に移すまでが長いだけ。自分のせいじゃん!!!

狙っていた生地は、見事に買えず。
別のところで買うのを躊躇して、結局カート戻しで1mカットを2つ買うという後手後手。最初に買っておけば、2mも買わずに済んだのにね…決断力のなさにちょっと嫌気。

そんなこんなでも、出来上がった。
dolman sleeve cardigan 3
more...

7Margy

VネックTシャツが欲しくて、作ってみた。
最初は、【おまけ】で貰ったパターンで作るつもりだったのだけれど。
以前から気になっていたPDFの型紙。
何かの気の迷いで、買ってしまった。
本当は、3つ欲しいものがあったのだけれど、今回は2つだけ。って、2つ買ったんだったら、後1つも買えばよかったのに…どういう選別?!と自分でも不可解行動…春だから?

こうやって、布同様パターンも増えていく。
わかっちゃいるけど、やめられない。病だ…
と、書きながらMPLの廃盤もちゃっかり買ったりして。破産寸前だな。

margy

ピンクです。何かコッパズカしいけれど、ピンクです。
やっぱり春だから…?
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: