FC2ブログ

チュニックベスト

久しぶりにチュニックベストを作った。
というのも、よくお邪魔するあおいちゃんがステキで着回しやすそうなチュニックベストを作っていたから。
影響されやすいタチなので、目星を付けていた生地で作ってみた。

tunic vest

ちなみに4着目のチュニックベスト。
more...

TWIST

ブログをはじめる前に何度かお世話になったショップが、12月で休業すると知ってから、いつか買おうと思っていたパターンを買う事にした。
やっぱり、お尻に火がつかないと行動できないという…
懐事情もあり(笑)厳選して買ったパターンはかず少ないのだけれど、土壇場で買う予定がなかったものを購入したり、買おうと思っていたものを止めたりといろいろ悩んだ。
その買ったパターンの中で、初めに作ったのが、これ。

twist
more...

レイヤードタートルネック8とワイドプルオーバー4

1つ前のレイヤードタートルネックと一緒に縫うつもりだったけれど、後回しになっていた1着を仕上げた。
色が好みというのもあったけれど、テレコというものにも興味があって。
既製品でウールのタートルってこの手のものが多いし、持っているのもこういう感じのもの。
それでコットンなら、洗濯しやすいからいいか~と。
こうやって、タートルが増えていく。そしてもう1着作る予定。
処分をしないので、増える一方のタートル。くたびれてきたものは、襟を取ってパジャマ行きにするか?襟を取る…絶対しなさそうだ(汗)そのままパジャマにするのは可能性有かも。
turtleneck 9
茶色っぽいけれどグレープ。
今回も、裾&袖口の処理はなしで。糸が伸びないから、ロック後2つ折っていうのはムリがあるかなぁ~と。
洗濯後どうなることやら…とは思うけれど、その時は、2つ折にしようかな。

turtleneck 10

手入れは簡単だけれど、ウール混の方が暖かいのかな~やっぱり。
でも、電気持ちだからコットン素材のものはいいかも。と、いいながら化繊のものも着たりする。
more...

レイヤードタートルネック 7

昨日届いた生地。
早速手をつけて2着のタートルを。
めっちゃ早い、ありえんくらいに早い… 変なものでも食べたか?
本当は3着裁断してあったのだけれど、縫えたのが2着。
また後日、1着縫っておかないと。
たまに、裁断したまま放置ということがある。裁断で力使い果たし、別のものに興味がわいた結果、その興味のある方を優先。で、そのまま忘却の彼方へ…気をつけないと。

turtleneck 7
more...

La France

今年もやってきた、洋梨の季節。
だいぶ旬を通り越してるけれど…
毎年貰っている洋梨。今年もいただいた。ずいぶん前に。
今年こそ、洋梨のタルトを!!!と思い、鉛をくくりつけたような重い腰を上げてみた。

la france

まずは、洋梨のコンポート作り。以前に作った時は白ワインで煮た。そのレシピがどれに載っているのか全くわからず…別のものを参考に。それは水と書いてあったので、半分だけ白ワインに変えて作ってみた。

次はタルト台。本に載ってたままの分量で作って、ふと我に返ったら…本は18cmのタルト型、わたしのは22cm。
足りるわけないじゃん!!
苦肉の策で、薄く伸ばして型に。
だからか、タルト台がもろいのは(汗)
more...

ボレロカーディガン

少し前、ジャガードニットにとりつかれていた時期があった。
何かどうしても手にしてみたくなって、あちこちを探しまわってみたけれど、殆ど売り切れ状態。
手に入らないと思えば、どうしても欲しくなるのが人間の性?
で、何とか手にした。
懐の寂しい時期だったので、ケチ買い。そのケチ買いの用尺で作れるものは…

bolero

サクサクできるので、20時くらいから裁断し始めて(途中、お風呂に入り)0時過ぎにはできたかな?
途中で、ボタンをつける縫い針をどこに置いたか忘れ、アタフタ探し回ったりしたけどね。ボタンホールの糸印に使って、ハギレにさしたまま置いてあった。危ない…
more...

ループボタンブラウス

10月にした買い物、かなり欲張ったようで…
1つは手付かずのまま12月に突入。なのにちゃんと11月12月と購入は欠かさないのが、自分でも怖いところ。
脳内ソーイングで、完成させているので出来上がった気になるのか?
厄介な脳… え?お粗末な脳?

見た時は、すごく可愛くて即買い。生地を選ぶ段になって、こっちのがいいか?と思って選んだ生地…手ごわいヤツだった。

loop

やっぱり、もう一方のにしておけばよかったかなぁ…とか思っても後の祭り。
サンプル画像でも、こっちの方が好みだったのだから仕方ないか。
more...

レイヤードタートルネック 6

レイヤードタートルネックというタイトルのものはいくつあるのか数えてみた。
タイトルにしたのは3つだけれど、違うところに2着あったので6としてみた。
これからももっと増えるだろうな… いったいつまで書くつもりだ?
この間届いた11月分より、パッとできるものから消費ということで、これ。
また、寒くなったので (この辺では、昨日は12月末の気温だったらしい)少しでもウールが入っていると暖かいかな。

turtleneck 5

別のところで見かけたウールのフライス。
欲しい色がもう売り切れていたので、別の色にしようかとか色々考えていたのだけれど、買わないで良かった。
タートルはいっぱいあってもいいけど、懐具合がよろしくない T-T
more...

フレンチスリーブブラウス

もう12月?
1年はあっという間に過ぎ去っていく。
わたしに対してだけ、マッハ?というくらいの速さで。
そして年末に大きなプレゼントが…1つ年齢を増やしてくれる(汗)頼んでないんだけど?

今月分がそろそろ届くかというのに、先月買ったものに手をつけていない。
慌てて、とりあえず1つ作ってみた。

french sleeve blouse
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: