FC2ブログ

レイヤードタートルネック

最近の急な冷え込みで、タートルが欲しくなった。 とか言いながら、未だに衣替えしていない。ケースから冬服を出して着るという横着なことをしている。

ボーダーのが欲しいね♪ウール入っていると余計にいいね♪

と思っていたのだけれど、ウール混のボーダーいいものを見つけたけれど、欲しい色が完売。
これって、神様が『もう、布は買うな』といっているのかもしれない…
と、思って見つけたウール混のボーダー(色違い)は今のところ我慢中。
ハッ!!!クルールさんの新着で買ってしまったかもしれない(汗)ぐふふ♪

手持ちにあったボーダーと無地で1着ずつ作成。

turtleneck 3

more...

ピーコート

“お!! カッコいいね~”と自分のスタイル省みず、ショップの画像に魅せられ生地を購入したのはいつの話?
その後、全く手をつけず放置すること○ヶ月。 調べました、2月に購入。9ヶ月放置…わたしにすれば、取りかかるの早い方だ(笑)
本当は、何か手持ちのパターンをどうにかこうにかアレンジして、脳裏に焼きついた形に近づけようと思っていたのだけれど。
ウダウダして“アレンジ面倒やんなぁ~”と天性の面倒くさがりが首をもたげ買っちまった。
脳裏に焼きついた形とは別のコートパターン。
あはは…何してんだか。

pea coat

そしてまた、買ったパターンのイメージを損ねそうなものが出来上がった。
more...

折りたたみエコバッグ

久しぶりに気になったキットを買った。
今までもよくキットを買っていたのだけれど、なかなか形にならない。
なので、最近はキットを買うのを極力避けていた。
買っただけで満足、というのによく陥る…マズいんだけどねぇ~それじゃあ。
でも、今回は珍しく形になった。
どういうカラクリ(何時代の人間?)で、そうなってるの?!って思っていたので。

eco bag

more...

ピンタックブラウス

2つ下の生地で作ったピンタックチュニック(勝手に命名)、せっかく本から型紙写したので1着作っただけって勿体ないと思い、ちょっとアレンジ(?)してブラウスとした。
“襟ぐりが広く開いていて、長袖でツルツルした生地のブラウスが欲しい”と言われていたのでちょうどいいかと思って。
でもこの“ツルツルした生地”というのがクセモノ。苦手だ…
今回のは、ミシンからするする~っと滑り落ちると言う事はなかったのでまだマシな方だと思うけれど。
頼まれたものなのに、こんな出来…

pintuck blouse

カタジケナイ。
more...

モンキーパンツとシュシュ

最近贈り物といえば、この2点しか作ってないかも…
モンキーパンツは、はける期間が決まっているので (某ショップで大人用の型紙が発売されてますね、びっくり…) 使い道のないニットハギレはどんどんモンパンにして、贈ってもいいかなと思ったり。
思っているだけで、一向に手は進まないのだけれど。

前回のモンパンと一緒に友達に送った。

monkey 6

ちょっと、色が飛び気味だけれど。
more...

ピンタックチュニック

『こんなん、いる?』と、友達に売り込みメールをし、作ってみた。
シャツを作った時点で、ダブルガーゼはお腹いっぱいだったんだけど、友達から『クタッとした生地で』と注文が出たので、鬼門のダブルガーゼを選択した。

pintuck tunic

なぜかしら?
前襟が浮いてしまう… そりゃ、腕がないからよ!!
more...

お買い物 (ソーイング関係)

物欲全開で、財布の紐壊れ気味のここ最近。
本当にヤバい… って毎回、毎月、毎週思ってるかも。
ここらで一度キッチリ締めておかないと、本当に欲しいものが出てきたときに買えない T-T という事になりそう。
“本当に欲しいもの”というのは、厄介で。その瞬間は全部本当に欲しいものだったりする。後で考えると、『そうでもなかった?』と思えるものもあったりして。冷静な判断が出来ないのね、『欲しいかも』と思うと。

などと書いているけれど、最近買ってしまった(笑)ものはこちら。


これって、お得?
とか思ってしまい、購入。殆どは品質も良かったので、前後ろが見分けにくい(子供か!?)服やコモノにくっつけようと思っている。
アンティークだから仕方ない事だけど、1つか2つはシミがあったり。



初めてのジャーマンファブリックも購入してみた。
これまた、ステキ。暫くは使えずに眺めているだけになりそう。
カットクロスだから、何かコモノに使えたら。
more...

ギャザーキュロットパンツ

見た瞬間に可愛いと思い、購入を決意。でも、パターンを買うまではちょっと時間がかかり。やっと買ったら、なぜか後回しに…
自分の性格が未だに掴めない(笑)
“このパンツにこの生地で”と思っていた生地も早々に届いてしまっていて、秋冬の生地は嵩張るので、在庫にするのは部屋が許さないなぁ…
と言う事で着手。
テレビを見ながら、“ながら”裁断→縫製。
という、ソーインガーにあるまじき態度で臨んだ。実はよくある…集中すると、テレビは一切見てないので勿体のだけれど。そう言う問題??

culotte
more...

ワイドプルオーバー 3

涼しくなってきて、初めて1着目を着てみた。
“な、なん?この着心地のよさ…”と思い、3着目。2着目はリネンニットで。これは涼しかった。

『着心地がいいのは、生地がいいからかな』と思いながら、今回は接結ニットで。
いったい何を作ろうと思って買ったものなのか一切記憶がなく (よくある事だ) “普通の接結で作るのもいいだろうな”と思っていたので、今回はこれで。

wide pullover 5
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: