FC2ブログ

ケーキにトリツカレタ週末

週末に、2種類のケーキを作った。
何に追い立てられていたのだ?!というくらい、卵白をあわ立てた。
ずっと作ってみたいと思っていたスフレチーズケーキ。
いつも濃厚なベイクドチーズケーキを作る。それが美味しい。
でも、あのふわふわしたのが食べたく作ってみたくなって。
souffle
何とも出来上がりが悪い…焼縮みしたようで(汗)
見てくれは悪いけれど、フォークを入れたら“シュワシュワ”っと音がした。これは成功ではないか!!…?

続いて、レモンケーキを。
いろんなブログをウロウロしてると、見つけたレモンケーキ。
色白でとっても美味しそう、爽やかなケーキだろうなと思って焼いてみた。
lemon
確か、その方の写真ではとても色白だったはず…わたしのは小麦色に焼きあがりました。
でも色なんかどうでもよくなるくらい(いい事はないか)、美味しかった。
国産レモンを買い、皮もすりおろして入れた。これはいいね。
見た目はしっかりしてそうだけれど、ふわふわと軽いケーキ。バター入ってないからかな?
more...

キルトニット

また寒さが戻ってきた。ここ2、3日は暖かめだったのに。
週末は、もっと寒いらしい。

常々、チュニックや短めワンピースをチュニックのようにして着たときに、コートの裾から出るのが気になっていた。
だからって、ロングコートを持っているわけでもなく…作れもしない(腕の問題)。
でも、気になる。

なので、自分で作れそうな感じのひざ上くらいのアウターを作ってみようと思い立った。のは、去年の事。生地も、去年のうちに用意してあった。
パターンを選び、いろいろ補正(というほどでもないけれど)したりして、取り掛かったはいいけれど、1パーツ裁断しては放置、2パーツ裁断→放置、芯を貼って裁断→放置、という具合に放置期間がたっぷりあって、やっと出来上がった。

quilt
このアウターの下には↓のナチュラルワンピースを着ている。

more...

Special Thanks

先月末、わたしの誕生日だった。
いつも仲良くしてもらっている人やお世話になってる人からプレゼントを貰った。
いくつになったかは、言えやしないよ…
more...

ナチュラルワンピース Ⅱ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月に2着目のナチュラルワンピースに手をつけた。本当は、去年の内に作り上げておきたかったのに、意欲喪失。
冬はやっぱり暖かい生地が欲しくなる→持ってない→買う→ペースダウン→在庫化→かさばる→部屋を圧迫→なのに欲しくなる…そして買うに戻る。ヤバイ、ヤバイ。
最近買ったものをとりあえず消費。
作り方を覚えている間に、取り掛かってみた。
natural one-p
ホントに1回作ったのか?!というような、前たて部分だけれど…前回よりはマシか?(自分に甘い)
アンゴラが少し入っているので暖かな1着に。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: