FC2ブログ

ドルマンスリーブストレッチボレロ

先日のドレーププルオーバーより先に裁断しておいたものを、作ってみた。
ん~…生地が思ったより硬かったからか、想像していたものとは違う感じで出来上がった。
サンプル画像と同じような色なのに、出来上がりが・・・生地選び、難しいな。
曇りだったから、画像も暗め…
dolman sleeve
ボレロとなっているけれど、ボレロ…??って感じ。
やっぱりもっと柔らかい生地で作る方がいいんだろうな。

凄く面白い形の袖と前身ごろ。パターン数は4つ。
簡単に出来上がるのだろう。いや、簡単だった。
本当はボタンが付いているのだけれど、ボタンを留めて着ないかなって思ったのと、『こんな細い前たてにボタンホールが作れるのか?!』という事で、付けなかった。
本当は付いてる方が可愛いと思う。
dolman sleeve3
more...

ドレーププルオーバー

モチベーションが上がらないまま10月半ばへ。
作っていないのに布が増えてゆくのは、まずい。まずいけど、買ってしまった…
なので、それが届く前に、悪あがきをしてみよう。
自分のものなら、サクサクできるか☆ そ、そうでもなかった。
とりあえず1着。
とてもドレープ感のある生地で。
drape
スペスペしてて、ずっと頬ズリしていたい気分に。
だからといって、別に縫いにくい生地でもなく。
凄く優秀なニット。
本当は、パープルが欲しかったんだけれどsoldout!!!
今回、再販されていたけれど時期を逸したのか、気分が違ったのか未購入。
more...

リハビリ、なのに。

このところ、何もせずにダラダラと過ごしていた。気になるものはイロイロとあったのに、手をつけず。
自分で作った期限が迫ってきたので慌てて作ってみた。
暫くぶりでミシンに触る。リハビリみたいなものが必要なのに、いきなり贈り物を作ろうとする自分。
怖いもの知らず…
cami 08
久しぶりに作ったレースキャミ。
簡単だと高をくくって作り始めたはいいけど、久しぶりすぎて襟ぐりと袖ぐりを間違えて、微妙な長さのレースの切れ端が…あはは(汗)
もったいないねぇ。
cami-2
この生地は、肌触りがよくて好きな生地。
でも、もう残りで何が作れるよ?!というような形しか残ってない…何とかすれば何かできるか?
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: