FC2ブログ

つぼみブラウス  ニット編

流行に乗り、襟レースなるものを買っていた。
あれは、いつぞや?
と、記憶が曖昧になるくらい前のこと。
この間の神戸でも、襟レースのついたカーディガンをガン見。
しかも裏側を。
鼻息荒く、どう処理しているのか自分の目の光線で穴が開くかと思うほど凝視。
そして、ついに襟レースを使って作ってみた。
bud

使ったけど、カーディガンではなく…
どこかのお天気お姉さんが、紺色でこんな感じ(いや、絶対数千倍ステキだったはず)のを着ていたのを脳裏に焼き付けて、早何ヶ月?やっと手を付けた。

な、なかなか手ごわいね、襟レース。
more...

ロールアップチュニック

神戸に間に合わせようと、猛スピード(自分にとっては)で作ってみた。
結果、間に合わないなと悟り放置。取りかかるのが遅すぎた。
何だあのボタンホールの数…あり得へん。
こんな事ならもっとゆっくり丁寧に作りゃヨカッタよ、トホホ…と、まるちゃん風に後悔してみても後の祭り。
そんなこんなで、出来上がったのは丁寧さに欠けるもの。
roll up
画像も何だか斜めになってる。

more...

夏の思ひ出

この夏の思い出、それは先週末の神戸。
友達と近場だけど1泊で出かけた。
kobe view
ホテルから見た景色。モザイクが正面に見えて、泊まったホテルの隣は、神戸オリエンタルホテル。
立地のいいところに泊まれてホクホク。
送迎バスもあったしね。
night view
初日の夜。23時過ぎに戻ってきて夜警をパチリ。
夜景を三脚なしで撮るのは至難の業。ブレブレ…。
遅すぎて神戸ポートタワーのイルミネーションもなく、黒いシルエットのみ。

回ったお店は少なくて、でも収穫の多いshopめぐりをした。
マズは定番の。
KOBE C&S
CHECK&STRIPEさん。
月曜の午前中(とは言っても正午に近かったけど)なのに、お店の中は混んでいた。
神戸在住なら、わたしも平日でも行ってたな。
店内をグルグル回って、9月の予約でUPされていたオリジナルフレンチパイルを実際に見る事ができて、ヨカッタ。
C&Sさんから、てくてく歩いて次の目的地へ向かう前に、友達が入ってみたいと言った、服屋さんへ。
全く名前も覚えてないけれど、可愛い服が可愛い値段で売られていて友達は即購入。
いい買い物をしたと、ご満悦だった。
shop

次に今回初めて行った、
Rollo Stock
Roolo STOCK
とても好きな雰囲気で、可愛い布も発見。カバンの内布にしたり、ベルト裏やフラップ裏にしたらいいなぁ と妄想は広がったのになぜか買わなかった。珍しい事もあるもんだ。
その次に行ったのが、一度足を踏み入れると長時間滞在してしまうRollo。
Roll
今回も例外ではなく、1時間半くらいはあっちへウロウロ、こっちへウロウロとしながら店内をくまなく巡回。
いろいろ考えて考え過ぎてわからなくなったけれど、買い物はしっかりした。

お次はこちら。
Brocante tit
こちらも、心くすぐられるもの満載。
でもでもどうしても行きたいところがあったので、早々に店をあとにした。

今回行きたかったお店の堂々No.1はこちら。
tit
本当に可愛い洋服が、ところ狭しと並んでいて洋服作りへの刺激もいっぱいいただいた。
ここでも、友達は可愛いワンピースをご購入。
あぁ~、あれマジで可愛かった。色チで欲しいくらい…でも、なぜか財布の紐が異様に固くなっている自分。欲しいものも『ま、いっか』と買わなかった。ただいま、激しく後悔。
しかも、お店に行くまでにちょっと迷って、やっとこ辿り着いたのに…
あんな細い路地、気付かんって…
tit.の2階も可愛い洋服置いてそうなにおいがして(笑)ちゃっかり2階もチェック。
chronik
Chronik2
こんな、素敵な雰囲気。
神戸はやっぱり素敵な町だった。また、ぜひ散策したい。
そして、自分へのお土産で買ったものは
souvenir
Rolloでキーホルダーのパーツと、アルファベットのモノグラム。tit.でピアス。
このモノグラム、とっておきができれば、つける予定。
使える日が来るのかは、未定…。
more...

テントラインワンピース ブラウス丈

夏休みの宿題を慌てて8月31日にする小学生のように、夏物をせっせと作っていた。
9月には暑さが盛り返してくるという、天気予報を信じて。
そして、9月に入った今日、割と暑さが盛り返してきている感じがする。あくまで主観。

バタフライスリーブブラウスと一緒に買っていたのに、手をつけたのが8月31日って…

tent
more...

ボレロ

買おうと思っていたパターンのついでに、ボレロって…と気になって買ってみた。
パターン数も少ないし、芯貼りもないしとても簡単ソーイング。
夏の暑い時期や、モチがあがらない時とかにはもってこい。
と、いいながらパイピングのところでしばし放置をしたのだけれど。
bolero
白で作ってよかったのか?という疑問も無きにしも非ず…
何にでも合わせやすいということで、OKとしておこうかな。

bolero2
カーディガンのように、ボタン付けもボタンホールもなく、本当に簡単。
スッキリしてるし、色違いで作っておくと重宝するだろうな。
用尺も少なくていいし。

そして、買おうと思っていたパターンには一切手をつけていない(汗)
やっぱり、買うと満足してしまうようだ…

《ボレロ》
パターン…ボズ工房 ボレロ
生地…Wildberry 60/-スムースオフホワイト

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: