FC2ブログ

シャーリングチュニックブラウス

ネットショップで見かけたそっくりなチュニック。
それは無地のダンガリーっぽい生地だった。
後ろのデザインが違うくらいで、ホントにそっくり。まじまじディスプレイを眺め、型紙を買った。
MPLの再販と一緒に買ったものだから、届くまでにしばし待つ。
予定ではGWの暇を持て余している時に作るつもりだったのに、大幅に遅れた。
いや、予定通り届いていても、すぐ作ったかどうかは定かでないけれど。

チェックの生地で作っても可愛いかと思い作ってみた。び、微妙?
shirring

きっと、生地の良さを腕が台無しにした感じでしょうか…
more...

季節外れ

先週、急に気温が下がり慌てて買ったのに放置してあったパターンでパーカーを作った。
何も考えず寒いので作ったから、ちょうどいい長さのファスナーがない。
それでも、何とかなるか!!と作ったのがコレ。いや、何ともなりませんから…
feminine パーカー

しかも定番中の定番、紺色のファスナーを持ち合わせていなかったので、ついているのは茶色。
紺色のファスナーを買って付け直したいと思っている。
feminine パーカー2

さらに定番中の定番、紺のリブも持ち合わせていなかったので、共布で袖口と裾を作った。
袖口、凄い締め付け…袖まくりなんてできやしない。
そんなこんなで、いやはやなデキではあるが、寒さをしのげた。でも、もう暫くは着ないなぁ。
feminine パーカー3

形といいスポーティ過ぎないパーカー、秋以降に活躍してもらおう。
more...

ニット三昧のGW

カレンダーどおりのGW。
出かけたのも1日だけ。道も行った場所もそれほど混んでなかったなぁ。
みんなどこへ行った?
GWの計画は頭の中で何となく立てていたけれど、思ったように作業するわけでもなく…
ヤバイ!!衣替えはいつするのだ?!

そんな中、友達が誕生日を迎えた。
プレゼントは何にしよう???といろいろ考えていたのに、前日も一緒に遊んでしまったので
なんて作れるはずもなく。
これからの季節、活躍するであろう、いつものアレに。
lace-cami

色もベージュに白レース。無難、無難。
lace 2

何のアレンジもないけれど、とても喜んでくれたのでこちらもうれしい。

勢いに乗って、自分の分も。
lace-cami2

シマシマにブルーのレース。
lace 1

シンプルなものとの組み合わせが楽しめるかな。

出かける直前まで縫っていた、カットソー。
いつもの事ながら、計画性というものを持ち合わせていない自分が悔やまれる。
lovable

前に作ったのがとても活躍しているので、2着目。
これもガンガン着そう。次はそろそろ七部袖かな。まだまだ作ります、たぶん。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: