FC2ブログ

モチが上がる年末

部屋の掃除からの逃避だろうか?
ここ最近作ってみたものを、まとめて載せてみることとしよう。
わたしにとっては、大量に出来上がった気がするけれど
まだまだ作りたいものがあるのと、作らないと在庫布がヤバイと思う危機感もあいまって
モチが上がっているのかも。

先々週くらいに出来上がっていたもの。
red flare

こっそり遊びに伺っているブログの方がラッチパイルでフレアセーターを作っていらしたので
思いっきりまねっこ。
このラッチパイル、ネットショッピングをし始めた頃のもの。
まだ、着ていないのでどのくらい暖かいのかは不明だけれど、きっと暖かい!
起毛しているほうを裏にしてみたので。
red flare2

何だか頼りがいのあるガッチリした後姿。実物はもっとシッカリしてそうだけれど…
more...

croix

毎回、争奪戦に挑むも完敗。croixと銘打たれた今回のshop。
カートにたどり着いた頃にはいくつかのものは既にSOLDの文字が。
それでも手にすることができた、ステキな一品。
お友達のTrente-trois の33ちゃんmadeのアクセサリー。
購入完了した時は飛び上がるほどに嬉しかった。嬉しすぎてもう1つのものを買い忘れ・・・
しかも住所の記入が途中までだったので、33ちゃんに2度も郵便局に行かせてしまった。モウシワケナイ(汗)
こんなわたしに『誕生日が近いなら、心を込めてラッピングする』と言ってくれた33ちゃん。
なんてステキな女性なの・・・もう、ゾッコンです。

Trente-trois

こんなステキな形で届いた。
more...

フレアセーター アレンジ

去年作ったフレアセーターを着ていたら、友達が欲しいと言い出した。
ワンピースにしておくれと。
いいよと安請け合い…
彼女は、わたしより小さく細い。パターンはわたしサイズ。
どうしたもんか?と思っていたら、そのままの大きさで良いと。いや、でも…とほんの少しだけ悩んだけれど、そのままで突っ走ってみた。
arrangement

黒くて全くわかりませんね。

長さは20センチプラスした。
わたしに合わせてみるとチュニック丈だったけれど、彼女には膝ちょい上くらいの今年流行っているワンピ丈だった。
袖もわたしは七分~八分くらいだけれど、彼女は長袖になっていた。
それでも、とても気に入ってくれて、なんだかとても申し訳ない。
もっと腕があれば彼女にピッタリなものを作れたのに。
サイドは合計2センチ詰めてみたけれど、たぶんブカブカだろうな。
『ニットのワンピースだから、ぴったりするのは嫌。』と言ってくれていた。
フレア後ろ

後ろ姿。

Wb生地アップ

柔らかくてとても可愛い生地だった。

《フレアセーター》
パターン…Couleure フレアセーター
生地…Wildberry 針ぬきストライプジャガード

粉もの

関西人の大好きな粉もの(笑)
初めてcuocaで買い物をした。
わたしが買った時、バターは発酵バター2~3種類のみ。選ぶ余地なしな品薄状態だった。
でも、どこかで発酵バターは美味しいと見たような…なので、買ってみた。
そして作ってみたのは。
scone

全粒粉のスコーン。
やっぱり発酵バターがよいのか、全粒粉がいいのかわからないけれど、とっても美味しく出来上がった。
いつか天然酵母を使ったものも作ってみたいなと思っている。レシピがわからんな。
誰か、教えてください。

そしてもう一つ作った粉ものは…。
muffin

洋梨のキャラメルマフィン。
毎年、近所の人が洋梨をくれる。洋梨をくれるようなオシャレな隣人のお姉さん。
なので、お口に合うかどうかはわからないけれど、少しだけ食べてもらった。
レシピは、サイドに載せている本から。
もっとモコモコきのこのようになる予定だったけれど、こぢんまりした可愛いマフィンになった。量が少なかったのね。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: