FC2ブログ

poncho tunic

形が可愛いと思って、購入。
届くまで、買ったことすら忘れていた。そして同じような形のMPLのを
買おうかと真剣に悩んでいた、ワタクシ。
健忘症かしら…。
MPLのポンチョ風プルオーバーの方が布帛でも作れてよかったのか?とも思ったり。

何はともあれ、出来上がったよponcho。
poncho

この生地を買った時は、カーディガンにでもしようと思っていたけれど。
色を見ていたら、カーディガンよりポンチョかも?と思って予定変更。
わたしの持っている冬服は色のトーンが暗いのが多いので、さし色になっていいかな。
poncho sleeve

袖はこんな感じ。
袖下にはマチがあって、凝ったつくりになっていた。
だから、サクサクっと出来上がってはいない。マチの部分でしばし足踏み。
でも、この形はきっと活躍すると思い、もう1着。
more...

バルーンスリーブジャケット

ジャケットと名のつくものに挑戦。
前回2着ほど“パフ袖ジャケット”を作ったけれど、今回は初のベルベット生地。
洋裁のプロのような人に聞いたところ、縫いずれしたりするらしい。
ド初心者には、ちょっとハイクラスな生地を選び過ぎたかも…と弱気に。

とあるブランドでこの形によく似たジャケットが35,0000円強で
売られていた。ベルベット生地で。
ちょうど、このパターンを注文したところだったので、買おうとは思わなかったけれど。値段も値段だしね。
出かける予定があったので、挑戦してみた。
jk

縫いずれは思ったほどなく、ギャザーもキレイに出る優秀な生地だった。
ずれないように、超スローで縫ったからかも。
ただ、ほろほろと小さいほつれがたくさん出る。それはもう、大量に。
それと、アイロン。これが難しかった。アイロンがきかないし、当てるとテカるというのか毛足が寝るというのか…同じ生地を中表にしてアイロンしてみたりしたけれどあまり上手くはいかなかった。
なので、極力アイロンをかけずに(何か間違ってる?)縫い上げた。
more...

秋の夜長に…

読書の秋を過ごしている今日このごろ。
とは言え、大半がマンガだったりする。しかも大量。

comic

貸してくれた人はバラバラだけれど、その中でいつもいろんな面でお世話になってる友達にお礼として、何か作るよと言ってみた。
そうするとタートルが欲しいとのこと。タートルね、大丈夫作れる。
と言う事で引き受けた。
『普通よりちょっと長めで、重ね着をした時にちょっと下から出るくらい。袖と裾にはレースが欲しいな』という、リクエスト付き。
で、出来上がったは。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: