fc2ブログ

BAG ☆ Bag ☆ bag

コモノに挑戦週間!!
と言っても、全てBag。どれもこれもBag。
腕は2本なのに…こんなに必要なんか?と、突っ込みが来そうなくらい。

マズは、パターンを買って熟成させまくった丸底バッグ。もう、今は新しい丸底バッグのパターンが発売されているが、これは、古い方。
丸底バッグ

バイアスにして作ってみたかったので、満足。カバン用の厚い接着芯を使用で扱いにくかった…慣れないなぁ~あの芯。
当たり前か、前使ったのはいつか思い出せないのだから。
bag内ポケット

ポケットには、ハギレをタグ代わりに挟んだ。ステッチが目立つように糸はあえての色。
の割りに、ステッチが千鳥足。

続いて、marche。これも熟成加減では負けていない(こんなんばっか)。
エコバッグにどうだろう、と思いつつも入れ口が狭い気もする。気ではなく、実際狭いのか?いや、わたしが使った裏布が厚すぎたのかもしれない。
marche

ポケットは、表生地と同じもので。
内ポケット

more...

キャミソール&ワンピース

どこかの本のタイトルのようなタイトル…

しばらくぶりに、ミシンを触った。全く初めてかのような手つき。
ミシン目は千鳥足のよう、これはずっと前からだけれど。
少し前に手にしていたパターンをやっと形に。
camisole

1着目の後ろ身頃、肩先のところの生地がかけていたので、取り直した。
裾にレースをつけないつもりだったので、3センチほど伸ばしていた。
その分下にずらして、パターンどおりに前身頃を取る事ができたので2着目に着手。
a camisole3

2着目はちゃんと裾にレースもつけた。
a camisole2

このストレッチレース、とても手触りがいい。
今度は、柄のあるニットやいろんな色で作りたい。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: