FC2ブログ

ジップアップベスト

シマシマが続くと思う、などと書いていたけれど続かなかった。
ジップアップベストを作った。
気になっていたパターンで、廃盤になると聞けば買わずに入られない。
いや、廃盤になるのに買わなかったパターンも数知れず。悔やまれることしばしば…
ジップアップ

なぜか途中でモチがダウン。
放置しまくりで、この間やっつけ仕事で出来上がり。
だもんで、消化不良。
何で、モチ下がったんだかな…衿の裁断を間違えたからだ。で、もう同じ色のリブがないので、濃い方にした。衿だけ濃いのは変だと思い、裾リブも濃い方で裁断し直し。
とかしているうちに、どんどんモチが下がって行った。
ジェットコースターの急降下並に。

とはいえ、どうしても作ってみたかった、ポケットの形。
pocket

可愛いな。ステッチよれよれだけれど。
この形のポケットが作れただけで、今回のところは勘弁してやる(笑)え?どっちが?

《ジップアップベスト》
 パターン…Lovable ジップアップベスト(販売終了)
 生地…Rico Rack ダンボールニット(いつのものか?)
    ねこの隠れ家 (リブ)
 

シマシマ

どういうわけか、届くニットがことごとくボーダー柄。
全部、シマシマ。
何を考えて予約したのか、新着で買ったのかが思い出せない。
でも全て、シマシマ。
これからの更新は変わり映えしないシマシマが続きます、きっと。

というのも、花柄などがどうしてもコッパズカシイので無意識に避ける。そうすると、ボーダーやドットが主になる。一番活躍するのは無地だとわかっていても、無地ばかりも味気ない。
で、ボーダー。しかし、ありえない量。

cardigan

これからの活躍度を考えて、カーディガン。七分袖で、少し襟の開きを大きくした。
柄にもなく、襟周りにストレッチレースなど。
ボタンが、グダグダ…。手でかがる方がいいかもしれない。
やり直さないと。
cardigan2

全体画像。
今回、柄あわせを意識してみた。袖はいい感じ。
前の開きが怪しい…。ガクン。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: