FC2ブログ

冬物との格闘Ⅱ

めっきり暖かくなってきて、もう春。
春の服を作りたいなぁ。ブラウスとかボートネックとか。
と、頭の中は春だけれど、出来上がったのは思いっきり冬。
予約時に3月に届くウールってどうよ?とは思ったのだけれど、その生地の可愛さに負けて、予約。
在庫として残してしまうと、来期の秋冬で作るのかどうか微妙なのでキルティングを作った勢いで、裁断→縫製。
pleated skirt

だけれど、前に作ってから1年ほど経過。全く覚えてなく、怪しい工程の進み具合に、出来上がり。
コンシールはいつになったらキレイに仕上げる事ができるのだろう?
やっぱり、続けて作らないとダメかなぁ。
と思いつつ、次に作るのはいつ?????
more...

冬物との格闘

悪あがきをしてみた。
ここ最近、冬が戻ってきたかのような気温に『まだいける…?』と思いキルティングなどを広げた。
quilted JK

ムフフと思わず笑みがこぼれる。
とても気に入っている生地。最初に作ろうと思っていたパターンの長さを買っていたけれど、設定幅より狭い事に買った後、気づいた。マヌケ。
気を取り直し、違うパターンを用意する。用意してから何ヶ月?出たよ、手にしただけで満足してしまう病気が。
何とか今期中(大幅に遅れたけれど)に、完成。誰に課されたノルマと言うわけではないけれど、安堵感が漂う。

今回も、全く柄合わせなどできていない。
一応、裁断の時に気をつけているのになぁ…成長しない。
more...

苦手なコモノに挑戦

苦手、苦手と言ってばかりもいられない。
何事も挑戦。練習を重ねれば、嫌いが苦手に。苦手が作れない事もないに、作れない事もないが普通に。普通が得意に…と淡い期待をして作ってみた。

RRの予約時にプチソーイングのキットを購入。届いてみれば、生地は頼んであったけれど、パターンの予約を忘れていた…何をしてるんだか。
あとでランチバッグのパターンを購入。
てんやわんやもあったけれど、出来上がった。
lunchbag

なかなか使えるものに。
ランチバッグだけれど、バッグインバッグにもなるし。旅行の時にも役立ちそう。

こっちもパターンを未購入だったまちつきトート。
同じくランチバッグにしようかと思ったけれど、出来上がり写真を見ながら、適当に作ってみた。
mini tote bag
しわしわなのは、ご勘弁。
ちょっと近所までっていうのにいい大きさ。
赤いドットもかわいい。
両方とも、生地を変えて作ってみよう。
more...

都会で迷子になる

先週、もうすぐ遠くへ行ってしまう友達と出かける事にした。
行き先は、神戸。
神戸へ行くならばと、行きたいところを勝手にピックアップ。盛りだくさんになった。
勝手にピックアップしておいて良かった。友達は『この間、テレビでやってたチョコレート屋さんへ行きたいねん』といいながら、場所も名前も覚えてないと言う…『だからもうええねん』いいんですか?本当に??
いいと言うので、わたしが行きたいところへつき合ってもらう事に。

神戸と言えば、まず何が何でもCHECK&STRIPE。
ちゃんと地図も印刷してきたもんねッ 用意周到。へへんっと得意になっていたけれど初っ端から迷う。
結構、歩いてから、こっちではないのでは?と。
友達とわたし、どうやら『地図の読めない女』だった。
それでも何とか野生の勘で無事にたどり着いた。
『やあ、やあ。ぜひとも来たかったのだよ』と心でつぶやきながら鼻の穴が膨らんだ。
C&S2

わたしたちがようやく辿り着くと、もう中ではお客さんたちがいて賑わっていた。はやる気持ちを抑えて、店内をぐるっと回ってみる。
お客さんが結構いたので店内の写真を撮る事は控えた。撮りたかったなぁ。
あの生地もこの生地も、あのタグもあのレース&ボタンも欲しいと思ったけれど、その日ちょうど新着が届く事になっていたので、踏み止まった。
C&S

違う角度からもう1枚。
そしてもう1軒、どうしても行きたかったお店。
それは…
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: