FC2ブログ

Couleure & Rick Rack

久しぶりに自分のものを。
またもや出かける前の作成。
そういや小学生の頃、夏休みの宿題を最初は調子よく進めていたけど途中から放り投げ、8月29~31日に半べそでやっていた。
性格とは、直らないものだ(人による?)。学習能力がないとも言う…。

最初に取り掛かったのはロールカラーワンピース。
モデルの美しさに惑わされ、購入。ウハウハで作りあげて試着。
全く似合わない
rool

大女の出来上がり。
いや、もともとデカイです確かに。縦にではなく横に。
それをこれでもかと強調…立ち直れないほどに。
『紐をつけてなかったからやん、なぁ?』と誰に問いかけるでもなく呟いて、紐をつけてみる。
roll2

されど、デカデカ女がそこにいる。
roll

なので、出かける日には着なかった。いや、正確には着られなかった、怖すぎて(デカすぎて)。
こんな事もあろうかとワンピースを作った勢いで、フレアセーターも作っていた。
勢いづいて良かった。
more...

贈り物2

贈り物が続く。
誰かのために、その人のことを思いながら何か作れるというのは、とても幸せな事。
と言いつつ、作っている間は無心だったりもする。
ただ、『このレースは気に入ってくれるだろうか?』とか『この形は?』とかを考えている間は、その人の事を大事に思っている。

で、出来上がったものは、代わり映えのない感じだけれど。

V neck

襟元にレースをつけてみた。可愛らしい生地なので、どっぷりと可愛らしく。すっきり見えるように、Vネックに。

自分のワンピースを作った時は、身返しをつけてしまいリバーシブルが見えなかったので、今回は身返し無し。
着てしまえば、身返しがあろうがなかろうが見えないのだけれど、やっぱり見えた方がいいと、個人的意見を尊重。
リバーシブル、可愛すぎてどちらをどの部分で使うか悩みまくり結局は、無難な仕上がりに。
リバーシブルチョコツイル


来月くらいに、友達が遠くへ行ってしまう。
その友達に頼まれたもの『割烹着』。
割烹着って…と、頼まれたときはしばし固まる。
でもそこは適当人間。本当に適当に作ってしまった。
a sleeved Japanese apron

ない頭を絞り、一応袖口にはゴムを。
それしか思い浮かばない。
a sleeved Japanese apron2

後ろは結ぶタイプ。
紐の幅が太すぎた気もするし、短い気もする。
本当に何も考えずにやり始めたので、適当味溢れるものに出来上がった。人に贈るものなのに…まず、性格から直さないとダメか。
これはこれとして次に繋げる土台にしていきたいな…
a sleeved Japanese apron3

more...

押しつけという名の贈り物

久しぶりに作ってみた。
以前作ったのは、はて?いつ…
思い出すことすら、困難。
可哀想ながら、そういうもんよね。

ヘチマ


着る人のあてもなく、自分が着てみたいという安直な考えで買ったパターン。
同じくヘチマカラーのジャケットのパターンを熟成させる事はや1年超。
そういう細かい事には目をつぶる。

このサイズならOKだろうと思って買ったのだけれど、どうやら少しきついらしい(一応、購入時に母にも聞いてみたけど)。
そりゃ、あれだけ色んなものを食べまくれば、仕方のない事。
いや、人の事は言えないけれどね。
バレンタインなので、父親に。
more...

レース使いのワンピース

出かけるのに、どうしても着て行きたくて重い腰を上げた。年末からスタンバっていたパターン&布。
やっと日の目をみた。
一度手にしてみたかったウールニット。必要な長さにはちょっと足りなかったけれど、購入。手にして満足し、放置する事1ヶ月。この長さはわたしにしては短い…何の自慢にもならないけれど。
レースワンピ

実物とはちょっと違う感じで写ってしまった。
写真をうまく撮る腕が欲しい…
本当の色はもっと濃いブラウン。
レースも紅茶で濃い目に染めて使いたかったけれど、取り掛かったのが出かける予定の3日前。そんな事をしている余裕はなかった。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: