FC2ブログ

久しぶりのスカート

年末のRR新着で、心を鷲掴みにされた生地でスカートを作ってみた。
軽やかな写真に誘われて、似合う似合わないを考えずにパターン購入。そして手をつけずに年越し。
生地が起毛しているので、冬が終わらない間に作り上げて着倒さなければっ!と、ドケチ根性勿体ないお化けが出ないうちに出来上がった。
ソフトプリーツ

このパターンには、もっと落ち感のある生地の方がヨカッタんだなと確認できた。
でも、この生地でどうしてもこのスカートが欲しかったのだ。
物欲とはオソロシや…適材適所を間違えさせる。わたしだけに当てはまることだと思うけれど。

全体はこんな感じ。
ソフトプリーツ2

ちょっと短い気がしたので、すその縫い代4センチを2センチに変更した。それでも短いような気がする。
ブーツに合わせれば全く気にならないのだけれど…世間に出してはいけない足がババーンと出るのを阻止するためには、次回からすその処理は巻きロックか?!
やったこと、ないのだけれど…
more...

キルティングジャケット

暖冬だというけれど、寒い日は寒い。
なのでキルティングジャケットを作った。裁断は去年、縫製は今年に入ってから。2年越しのジャケット。
持ち越している間に、キルティングの生地も増えた、なぜ?
初めてのジャケット、初めてのキルト生地。なのに、日ごろお世話になっている、母へと贈りつけた。
quilt

生地の厚みで、縫い目はヨロヨロと。厚みのある生地のせいではないともいう。

このキルティングの生地も、熟成した。
させるつもりはなかったけれど、完熟?
more...

縫い始め

あけましておめでとうございます。
去年はじめた拙いblogにも、たくさんの方が遊びに来てくださって嬉しい限りです。今年も、のろのろ更新ではあると思いますが、続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

さてさて。今年の縫い始めはパフ袖ジャケット。去年中に縫おうと思いつつ、持ち越し。でも無事に仕上げる事ができた。
ピンクのチノは、叔母へ。
パフ袖


とてもやさしい色で、春先にも着る事ができる。生地も柔らかかった。
『春先に着よう』と叔母も言っていた。今の時期は、タートルの上に羽織ったりできるけれど、七部袖の下から、長袖が出るのは叔母の世代はしない着こなしだろうか…。
ギャザーは一箇所に集まってしまっている…向かって右、ポコッと盛り上がっている。反省。
パフ袖2

歪んでいる画像で、かたじけない(汗)
全体は上のような感じ。
さらにもう1枚。
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: