FC2ブログ

バスで

また、押し付け。
洋裁も編み物も得意ないとこへ。この間、一緒に出かけた時、いろいろとお世話になったので。
book jacket正面
洋裁が得意な人に、贈るというのは勇気のいる事で…とわかっているが押し付けた(笑)にもかかわらず、受け取ってくれて『上手になった』とお褒めの言葉もいただいた。
社交辞令も真に受ける、わたし。








中と裏はこんなふう。
inner

book jacket


調子にのってわたしの分も作ってみた。
郵便局の振込用紙が入るように大きくね、と言い聞かせて作ったらば、とてつもなく大きくなってしまった。限度をしらないわたし…。
book jacket2

inner2


作り直そうかと思いつつ、手が出ない。このままお化けのようなカバーを使い続けるか否か、秋の夜長に悩む。悩んでいる間に、作り直せるという事には、気づかないフリ。

《通帳ケース》
 パターン…適当
 生地…近所の手芸店
    Rick Rack ストレッチギンガムはぎれセット(オレンジ内布)
    CHECK&STRIPE 幅広ダブルガーゼ ギンガムチェック サックス(ブルーの内布)
    ボタン…ナチュラルキッチン
more...

Present

全て押し付けた。
喜んでくれていると思う。いや、本人の前で困った顔はできないもんだ。普通。
ピンタック


以前に自分に作ったピンタックブラウスと同じ。
ゆったり着られる。
冬にはタートルなどと重ね着しておくれ。夏の爽やかな生地だけれど、綿なのでOKという事で。

アレンジというほどでもないけれど、ループをコットン糸で編んで作り、くるみボタンで留められるようにした。
ピンタック・ズーム

more...

シャツカラーTシャツⅡ

公言したとおり、2着目のシャツカラーTシャツを作った。ヨカッタ、出来上がって。『ウソツキ』と言われず済んだ(笑)
シャツカラーT

同じ形では芸がないので、スタンドカラーに。襟もちゃんと裁断していたけれど、縫っていく過程で『ん~…どうよ?』と思ってしまったので、今回はナシに。もし、袖を自分で長くして、布帛の部分をテロテロ生地でニット部分を秋・冬ニットなどで、秋・冬バージョンを作ることがあれば、襟をボーカラーにするなどしたいなぁ~(あくまで妄想。腕が、腕がついていかない。)
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: