FC2ブログ

Birthday Present 2019 pencil case

知らない間に9月になってた!!!
いや、知ってたけど(汗)早いなぁ…ホンマ、何も計画が実行されないまま9月…。
大した計画じゃないけど、片づけるとかあの服縫うとか、あのコモノ作るとかなんやけど。全然消化できずに、秋が来る。
まだまだ秋には程遠い気温で、体力消耗していくだけの状態のわたしやけど。なのに、体に貯めたお肉は消耗されない…

6月が誕生日のお友達。毎年、ここで書いているので今年もかって思うけれども、やっとプレゼントが作れた。
似合う服を探しまくってたのに、しっくりくるものがなくて…以前、作った花びらブラウスはすごく気に入ってくれた模様。
なので、気に入ってくれそうなものをって考えてたら、今になった。しかも服はあきらめた(汗)という。
彼女には、初めてプレゼントするがま口。

pencil case 3
more...

タックきんちゃく 2019

やっと3月末のプルオーバーの記事をUPできたので、調子に乗ってコモノの記事もUPしよう。
こうやって、すぐ息切れするということも、わかっているけど(笑)できる時に、やっておこう。

コモノってちょちょっと作って誰かにプレゼント、ということが殆どで自分用のものって作ることがあんまりない。
出来上がったけど、イマイチ誰かにプレゼントするクオリティじゃないなっていうのは、自分用になったりするけど。
そして、いつもの如く切羽詰まってからしか作らないし、自分用のものを試作として作ったりしないので、全然コモノを作る腕が上がらない…
他の縫い物の腕が上がっているかと言われれば、そうでもないんやけどねぇ。

tack kinchaku
more...

がま口バックとたたみマチポーチ

前回の更新からはや3週間。
今年もやっぱりまめな更新ができず…1月からつまづいているな。

1月2回目の更新は、プレゼントしたものを。
以前、頼まれてがま口を作っていたのだけれど、その人が好きそうながま口があったのでバッグを作ってみた。
バッグなので、ラミネート生地がいいなぁと思い、リバティ好きでもあるからリバティにって思ったんやけど、手元にあるものは、ローンのラミネートだから、薄手。
そこで近所の手芸屋さんへ行き、帆布のリバティを購入。
帆布リバティの柄が少なくて、迷いまくり(ネットでも見たけど、同じような柄しかなく。良いなと思ったものは売り切れ状態だったので、どこで買っても同じよう)、ようやく決めて購入。
出来上がったのは、こんな感じ。

gamaguchi rabbit
more...

バネポーチと誕生日プレゼント

久しぶりに、トップ画面に広告が出てしまった。
出ないように月1更新してたのに(笑)
本当はもっと更新しようと思うんやけど、なかなか難しい。

9月末で退職される方がいたので、何かを贈ろうと思いしばし悩む。
他の人たちがブランケットを渡すというので、それに入れてもらうことにした。
したんやけど、やっぱり何か渡そうかなぁ…と思って、最近気になってたバネポーチを作ることに。(今更?なぜ今バネポーチ…)

ポチっとしてから、余裕を持って作っていたよ。今回は珍しく。

bane pouch

とても爽やかなバネポーチができた。(自画自賛)
全て生地は、C&S。(BBSなくなって寂しい…)

口布が、ギリギリ幅で通すのに何日かかかった。(え?)すっごくぴったりで、全然進まない。片方は入って出てくるのに片方が、出てこない。試行錯誤して、やっと両方が出た♪
と思ったら、金具が刺さらない…んで、結局渡す当日の朝、ぬぐぐぐぐぐッと鬼の形相で埋め込んだ。
使ったのは、ビーズとかを作るときに使っていたペンチ。道具はあった方が、便利だね。木製のトンカチじゃ、全然ダメだった。
more...

バック切り替えTシャツ

先日発生しました北海道の地震で被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。
関西でも先日の台風の被害が出ています。わたしが住んでいるところでも、停電が続いたり、職場での被害もかなり出ていました。身近なところでは、つい先日まで信号が間引かれていたり。今年は、猛暑だったり豪雨だったり、おかしな天候が続いていますね。「今年は変だ」と毎年言っている気もします。
南海地震が必ずおこるといわれて、住んでいる地域が関西なので本当に怖いなと思っています。少しずつでも備えていかなければならないな、と思いつつ。思っているだけではなく、行動しなければ…

-----

その大型の台風がやってきている最中に、作ったもの。
友達の誕生日プレゼント。
その友達の誕生日は6月。
重い腰を上げる…って重すぎやしませんか?!な状態で。とりあえず完成。

back switching T shirt
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: