FC2ブログ

オーバーシルエットTシャツ

また、1ヶ月以上空いてしまった。

ダラダラ何も作らずにいる間に、やっと梅雨にも入ったみたいやし。記録取り出してから、一番遅い梅雨入りだとか。
その上、台風が近づいて来てるっていうし。
しばらくずっと雨が続くな。
災害が起こらない程度に、雨降ってほしい。

巷で流行っているスポサンを買ってみた。けど、あのソールの途中から出てるベルトの幅が、狭い気がする。
ぺたんこな足(幅広)やからかな?マジックテープで緩めてみたけどね。
他のメーカーのにすればよかった…とか。
でも、そのスポサンも履くのは、まだまだ先やね。今年は、梅雨の時期が長いらしいから。

そんなことよりも、作ったものを。

over silhouette T shirt
more...

ゆったりV開きプルオーバー 2

今月は、いつになく更新頻度が上がっている。
とは言いながらも、ストックはこれが最後なので、もう打ち止め。また、更新が滞ること間違いなし…

これから暑くなっていくので、そろそろ布帛のサラッとしたトップスを作ろうと思いつつ全く手つかずで、布とパターンだけが堆く積みあがっているのだけれど。
前回のものがニットだったので、ロックも普通のミシンもニット用の糸と針がセッティング済み。
なので、今回もニット。できれば次回もニット…
交換が面倒なので、ニット続くかなぁ。
暑い時は、サラッと布帛の方がいい気がするんやけど。
キャミも作らないといけないから、ニットかな…揺れまくる

loosely tailored v neck pullover

more...

クチュリエラインT 2018 spring

すっかり暖かくなって、というより暑いくらいの日も出てきたここ最近。
暑いの嫌いなので、この夏を思うとどんより…(笑)猛暑予報出てるしね。
もう少し、爽やかな気候を楽しみたい。晴れて、カラッとしててそれほど暑くない。高原のような気候…そんなのって、全然ない気がする。冬から少し暖かくなって、すぐ初夏?!みたいな…

そんな時候のことはさておき(自分で書いておきながら)、春に向けてため込んでいる罪庫布を物色して“すぐ着られるTシャツを何枚か縫おう”計画を立ててみた。
計画倒れで、1枚しか縫えてない(汗)
遊びに行く予定があったので、着て行くものをと思いつつ先取りして縫うとか凄く苦手なので早々に手を付けたのに、Tシャツは1枚のみって…

couturier line T 30
more...

ボトルネックドロップスリーブ

もう2月も終わり。
早い、本当に早い。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとは、ホントによく言ったもの…
何もせずに2月が逃げてゆく…

ロックミシンの針と糸の交換が面倒で(笑)、カットソーものが続く。しばらくは、ニット系を消費しようとは思っている。
思ってはいるけど、ただ今停滞中。
停滞中でも、在庫布は増えるという、ソーインガーあるある。(わたしだけ?)
エベレスト級の罪庫布を崩そうと、砂利程度の消費を試みた。

bottle neck drop sleeve
more...

ゆったりV開きプルオーバー

今週は、温かかった。先週の寒さは、めっちゃ堪えたなぁ。
そして来週は、また寒いときた!!!
どうするの??最高気温が、3度とか4度とか。
って言ってると、東北や北海道の方たちに笑われるか…。でも、南国なのでこれくらいの気温でも、騒ぐのです。

寒さを乗り越えるには、何か温かいものを作って着るしかない(笑)
布はたんまりある。(その内、腐るかもぉ~発酵ちゅうかなぁ…)
けど、作ってないので着られない。
週末時間があれば、作ろう。(時間があればという時点で、作れない気もする…)

これは、2017年の縫い納めで縫ったプルオーバー。
活躍中。縫っててよかった。

loose fit v neck pullover
more...

Profile

lico lico

Author:lico lico
ブログタイトルのtoile(トワル)はフランス語で『布』です。大好きな布でステキなものが作れたら…

Comment

Track Back

Archive

category

ブロとも申請フォーム

plaire

お買い物したもの。


この香りが好き。初Julique。


この形のキーケースを発見!!プレゼント用に。可愛いので、自分も欲しい。


もう、3~4年使ってるかな?美容室のシャンプー。これ使いだしてから調子いい♪

こっちがトリートメント。載せているのは両方とも詰替え用だけど、ちゃんとボトルもある。


石鹸が、ぬるぬるせず乾いている状態に。すごく便利。


以前から使っていたバスマット。汚れてきたので買い替え。いいお値段なので、サイズダウンでプライスカット(笑)ちょっと横のサイズが小さくなった。


酷暑には、必須? 静かでかわいい形、真上まで首がふれる。黒を購入、カッコいい

今更ながらの基礎本購入。やっぱり基礎が大事。


これ、買おうかと検討中


これ、買った。腕が上がればいいな。


コレ、買おうかと何ヶ月も前から思いつつ、いまだ未購入(笑)


ボビンケース。純正。まだ未使用…でも純正なので大丈夫だと思う。こちらはメール便ok。

純正じゃない方。つまみが90度に立ち上がらないだけみたい。お手ごろ価格。こちらも買ってみた。まだ未使用。どちらかをステッチ用にして、どちらかをニット用にするつもり。ねじ調節をその都度するのは面倒だもんね。

いろいろ押さえを買ってみた。パイピング処理とかきれいにできるようになればいいけど…修行あるのみ?


ロットボタン。購入したのつける本体未完成…


ブログ内検索


visitor: